朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

12月30日お墓参りと片付け🧹🪣🧽🧤

12月30日

7時20分起床


今朝はまだ皆寝ていたので、両親の遺影にお茶を供えて、洗濯機だけまわして、ソファーへ。昨日買ってきた『和樂』をのんびり堪能。




『和樂』で紹介されていました。

いつか行きたい。

会津東山温泉♨😊の『向瀧(むかいたき)』伝統建築に心惹かれます。



のんびりしていたら、洗濯機のブザーが鳴りました。今日も良い天気です。


朝ごはん🌄🍴



今日は、お墓参りに行ってきました。

母の好きなゆりを供えてきました。

ちょっと短い?!


今どきだから、ごく普通の家庭だから、『家を継ぐ』ってほどでもないのですが、私には兄がいて、兄には愛娘がひとり。お墓を守ってもらうわけだけど、むかしみたいに兄弟がたくさんいるわけじゃないからねえ。姪っ子だって結婚して海外にいっちゃうかもしれないし。

あとを引き継ぐ方のいないお墓を見て、思うのです。


そうそう、お墓参りといえば、子どものころ、手を合わせながら父が口に出して『〇〇子が元気に過ごしますように』などと呪文のように唱えるのが恥ずかしくてイヤだったんですよね。黙って手を合わせてよ!なんて怒っていました。孫が生まれてからは孫の名前を言いながら唱えていて、孫(私の息子)に、同じように言われていましたが、母となった私はそんな父の姿が嬉しかったですね。





さて、帰りにスーパーへ寄りました。

お節がたくさん並んでいますが、こんなに消費されるのでしょうかね。


帰宅後はまた片付けです。


だいぶ捨てましたよ。しかしながら、最終目標の『年をとっても楽して住みやすい暮らし』にはとてつもなく遠い。


子どもが小さい時に使っていた傘が7本くらいあって処分しました。こんな感じですからねえ。


今夜までゴミが出せます。コーヒー☕を飲みながら、あと少しだけ片付けます。


では、また明日🤗