朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

初詣とお節と餃子と相棒

1月1日🎍🐇



8時起床

軽く食べて(餅2個)

家族で初詣

毎年、氏神様と近所の神社の2箇所に行きます。




氏神様の近所まで来たら、笛や太鼓の音色が聴こえてきました。お囃子というのかな?例年に比べて遅かったからかしら?(10時)参拝される人は、ほどほどでしたが、御札や破魔矢を頂く列が長くのびていました。


そこからまた歩いて、もう1つの神社へ。おみくじを引いたら吉でした。

破魔矢をいただき帰宅。


夫が🚙で、義母と義姉を迎えに行き、

一緒にお正月を迎えました。


宮崎市から取り寄せたお節


夫セレクトのお酒

鳥取産の柚子

お雑煮は東京風だけど、夫のご要望で丸餅。さらに、三つ葉は高い上、残りを使い切る自信が全く無いので、かいわれ大根。ここに、イクラが品良く乗るはずでしたが、諸事情にて無し。


センスに欠けましたが、美味しいものを楽しく美味しくいただけることに感謝ですね。


義母と義姉からは、お年賀に何かしら頂いたり、私達もお年玉を頂いていましたが、去年くらいからかなあ?忘れちゃうみたいです。孫たちは頂いていましたけどね。


私からはFEILERのハンカチを差し上げました。喜んで頂けて良かった(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



夕飯は蟹!…と、お節の残り。蟹嫌いな息子には餃子。自分で焼かせてみました。上手く焦げ目もつき、なかなか嬉しそうな息子でした。


食後は、相棒を観てまったりです。

では、おやすみなさい✩