朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🎏茨城👨‍👩‍👧‍👦旅行①香取神宮



【香取神宮】




香取神宮は、千葉県香取市にあるフツヌシノオオカミが主祭神の神社です。

フツヌシノオオカミは、日本書紀にも登場する武術の神様

千葉県北部の(下総国)一の宮

全国400社の香取神宮の総本社


一の宮とは、平安時代~鎌倉時代にかけてつくられた社格。一の宮だけをお参りしたい人のための一の宮巡り関連の本や朱印帳があるようです。





↓参道入り口

ちょっと…派手じゃない?と思いながらくぐると団子屋さん。左右に何件かのお店があります。コロナ前にはもっと賑やかだったのかなあ。






新緑と澄み切った青空

お参りをしてきました。




奥宮に、向かいます。

矢車菊(?)がたくさん咲いていました。


ああ、奥宮が…💦

この御朱印帳の真後ろに……💦


ひっそり佇んでいたから、写さない方が良いよね!?


では、また後日。