朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

お正月をどうすごすか?

今日は、金曜日。

明日からお仕事お休み

嬉しいなあ✨




今日はいい天気でベランダにでたら、

鉢の土が乾いていました。

ベビーキャロットの芽🌱


前回、失敗してしまったから、今回はたくさん蒔いてみた。

間引きが大変💧でも、嬉しい💓





↑Nスタで、クリスマスケーキの話題

もうじき年末ですね。




さて。


うちは無宗教で母も父も送りました。実家にはちゃんとしたお仏壇はありませんが、母が亡くなってからはお線香をあげていました。

私も父が亡くなってからは自宅の棚に写真やお花を飾り、日々はお線香をあげたりしませんが、毎日、写真に話しかけ、お茶やコーヒーを1日に2回位あげています。



あちらの世で、一足先に亡くなった母に会って、仲良く孫たちの様子を話しているんだろうな、と、思ったりもします。



だんなさんは、お父様を仏教式で送りました。ご実家にお仏壇があります。



宗教を信じている方から見たら、無宗教なんて、そういうのダメだったりするのでしょうね。





先日、義理の母から、お節どうする?お正月来る?そっちでやる?と、聞いてるけど、どうする?頼むならそろそろ頼まないと。とだんなさんから言われました。


え?やるの?!亡くなったばかりだよ、と強い口調で返してしまったのです。

お正月=お祝い=喪中=やらないもの、という感覚がありました。




義父も、母も亡くなったのが、正月開けだったので、なんか、普通に翌年のお節をいただいていましたが。



なんかね、お正月に集まるのはいいんですよ。集まるって言っても6人ですからね。義母もコロナ禍で、おでかけ出来ないし、さみしいからあつまりたいだろうから。


『お父さん亡くなったばかりだけど、お正月どうすごす?お節頼む?』と、だんなさんが、聞いてくれていたら、私も義母のしたいようにするので良かったから、強く言わなかったと思うんですよ。


毎年、お誕生会、クリスマス、

お正月、ひな祭り、こどもの日って、両家でささやかながらお食事会してきました。



父が亡くなり、本当にさみしいし、まだ癒えてないです。

でも、義母の楽しみを奪いたくないから、たぶんお正月やります。







ところで、最近、夫婦できつい口調のやりとりになったり、話しかけても返事がなかったり。悪意はないけど、お互いに本当に聞こえなかったりもするから、無視したわけじゃないけど、大きな声になったりする日々です。

なんか、いい感じじゃありません😢

仲が悪いわけでもないんですけどねえ。