ご近所さんぽ
あれ~。
投稿していないブログがありました💦
6月30日 日曜日 ☀
今日は4人揃っているのでカレー屋に行き、帰宅途中、廻り道をして子どもたちが通っていた小学校の近辺を散策してみました。
商店街の名残りで今はこの店しか開いていない個人経営の和菓子屋さん。今日は、同世代くらいの愛想のないおじさんが出てきましたが、前はおじいちゃん、おばあちゃんが立っていて、私たち以外に何人のお客さんが来るんだろうといったような立地環境なのですが、たいてい前後にお客さんがいるので、私が心配するほどではないのかも。私は、水ようかん。夫が選んだ抹茶水ようかんはリピしたい。娘は寒天と水ようかんの間くらいの堅さで、小さく刻んだサツマイモが上部に並んだようかん。息子はまんじゅう。ようかん類はどれも180円。
そのあと1番目的だった駄菓子屋さんに行きました。学校や公園にほど近く、学校の上履き等も取り扱っていました。今ほどコンビニもあちこちには無くて、お菓子を買いによく来ていたようです。
私は働いていたので、子どもにいくら持たせるのか、どこでたべるのか?おごったりの関係とかお金のやり取り等で相場かわからず悩んだ記憶があってちょっと苦いです。
とはいえ、子どもたちには楽しみな場で懐かしい店。しかし、無くなっていました!マンションを建てる基礎工事が始まっていました。
気を取り直して図書館へ、お気に入りのシリーズ本を手に取り懐かしんでいました。
あの頃(小学生時代)が、1番本を読んでたわ、とスマホ娘は苦笑いしていました。
思いのほか、長居しましたが、午後からのバイトの時間が迫り帰ってきました。
ついでに選挙にも行けば良かったです。
ささやかな時間でしたが、
来年、娘が就職したらこんな時間も持てないかも。娘の就職先は全国区。まずは地方勤務からみたいです。寂し気もしますが、遊びに行ける楽しみも有りですかね。
そんなわけで、ちょっと感傷的になりました。
********
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。