朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

今夜は定番のカレー

1月22日 金曜日

6時起床


ベランダ2.9℃43%

リビング19.7℃47%


【今日のお弁当】

⚪鶏の照り焼き

⚪卵焼き

⚪おくらのごまあえ

⚪ミニトマト

⚪さつま芋の甘煮

⚪みかん



さて、夕飯は

カレー。


だんなさんが買ってきた

ルウ。


自分で作るときは

適当な量なのですが、

今日は、つっこまれると

イヤなので、


ルウの箱に書いてある

量に添って、

材料を量りました。

玉ねぎ、

にんじん…


あれ?

じゃがいも。


あれ!

じゃがいもが、書いてない!?


よくよく見ると

欄外に、

お好みで

と書いてある。



ええ~💧

ふつう、

カレーって、


じゃがいも

レギュラー枠でしょ?


普通に、

思っていたことが、

普通ではなかった。



娘ちゃんが、じゃがいも好きだから

三個入れて水足しました。


結局、箱に書かれた

量は、関係なくて、

いつもの加減で

決まった😃✌️



あとで、


野菜が入っていない

カレーもあるよね、


とだんなさんにも

言われました。


両親の遺影に飾る

花🌼昨日買いました。

桜餅も添えました。


美味しいものが食べたい


と言っていました。

誤嚥性肺炎のリスクが

上がるからと言われ、

控えていましたが、

いま思うと、

好きなものを好きなだけ

食べさせてあげたほうが

良かったのかと思うし、



かといって、


詰まらせたり、

誤嚥性肺炎で発熱して

辛い思いをすることも

わかっていたので、


今さら後悔しても、

時は戻せませんね。



その時は、考えて

してきたことだから、

許してくれるかな。


いまは、毎日欠かさず、

時には1日何度か

お茶や、コーヒーを

あげています。