朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

絵本の紹介🐥🍇あなたのいえわたしのいえ

こんばんは

すみれです。

 


東京も、


雪が降るかも、と

言われながら


私の暮らす町には

相変わらず

降りません。


雨が降っています。

気温も

下がってきて

います。


こんな寒い日は

暖かい家が、

有難いです。


そんなときに

思い出した絵本です。


【あなたのいえ わたしのいえ】

かこさとしさんの絵本です。

初版発行が1969年6月だそうです。

同い年💓



家は

雨や、暑い日照り

やがて風を

防ぐものとして、


屋根や壁ができました。


やがて

出入口や、扉、

床や、壁。窓ができます。

暮らしに必要なもの、

便利なものが

作られ、


それだけではなく、

寝たり、

疲れを癒したりする

くつろいだりするために、


工夫がされるように

なりました。

今も、これからも、

進化していくのでしょう。



両親のアルバムは、

黄ばんだ厚紙に

いまよりも小さな

写真が、

白い三角の型に

はまって貼ってあります。




そのなかに、

『わたしたちのおうち』

と母の字で書かれた

コメントに

屋根と柱だけの

写真が貼ってありました。



父が働き、母は

専業主婦として

父を支え、

お金を大切にしながら、

作った一軒家。


だんだん出来ていく

様子が撮影されていました。



きっと嬉しくて 

愛おしかったのでしょう。


母が亡くなり

それでも父が守ってきた家を

今は兄がリモートワークで

使っています。


今後、兄の家族が後を

引き継いでくれれば

両親も喜ぶでしょう。



マンションは、

雪の降る夜も

暖かいです。

雪下ろしもないし、

防犯カメラもついて

安心安全です。


だけどちょっとわびしい、

と思うのです。



暖かいお布団で

眠れることは

有難いなあ~。