朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

懐かしい思い出と、子育てと。

ちょっと酔った

いきおいで🍺🍷🍷


ふと

こどものころを

思い出しました。



昭和48年位から60年年くらいかなあ?

(私は44年生まれです)



実家に、

というか、



こどものころ、




ご近所の路地の

角の、

シャッターのある家があり、

まれ?に、

シャッターが

1/3位上がっていて

なかに、

フィルム


丸いやつ


なんて説明したら

いいのかなあ?


むかしの映画🎥の??



そういうのが

たくさん積まれていたの。




それに、

こどものころ

母がよく行くお宅があって、

近日の木造の平屋の窓から

白い腕とか。顔が見えてて、





マネキンを

製造している所だったんですよね。


なんか

匂いもしていたなあ~。


ちょっと怖くて

空き地の路地を 

早く通りすぎたくて

走っていたような 

気がします…。





でもね、

路地を抜けて、

道路に出た先に


利久?だったかなあ?

和菓子やさんと、



ケーキやさんが

あってね、


買って帰っていたなあ~。

嬉しかったなあ~。



あと。



さらにその近くに

西友があって、

のり巻きを

よく?買っていました。


階段の下辺りに

あったような……。


お店の、おじさんが、

ペロペロキャンティを

くれてたなあ~。



いつもそばに

母がいました。

専業主婦でしたから。





私自身は



産後も

産休は、とりましたが、

ずっと働き続けました。

職場の人も

子育てしながら働く人が

ほとんどでした。


娘は10か月で

保育園に入りました。


その頃は

忙しくて


両親や義母に

お世話になりながら、


保育園が空いている

7時半から18時半、

時には20時すぎの

延長保育まで、


めえいっぱい

預けて。


帰宅後も

バタバタと

夕飯、お風呂、洗濯

保育園の準備。

寝かしつけ……。


今だに、『ママは絵本を読みながら寝てたよね』と言われます。



自分がこどもの頃のことと、

自分が母になった時のことを思うと、

複雑な心境です。



ただ、娘は

保育園時代の

友だちと

今も合流があり

男女数人で

出掛けたりしています。


地元の中学には行かずに

私立の女子中学に

進学した娘ですが、

こうして今も

仲良くしてくれて

ありがたいです。



一方、息子のへほうは

付き合いがないので、


これはご縁ということでしょうね。





何を言いたかったのか



仕事と子育ての両立は

出来ないということではなく、

かといって後悔がないわけでもなく、


いまでも、モンモンと

していて、

何がただしかったと

いうこともないのです。


ただ、もし

孫が生まれたら、

孫のことばを

たくさん

聞いてあげたいなあ


と思うのです。


それは、私の両親や、

義母がしてくれたように。




父が入院中に

こどものころ

楽しかったと

言っていました。


近所の、神社の屋根に

登ったなんて

言っていました。



母親は早くに

亡くなっていたし、

戦後で貧しかったのですが、

(昭和2年生まれです)

それでもこどもの頃は

楽しかったのでしょう。


今では誰にも聞けません。



母の方は、

どうだったんだろう。

母の妹だけが

知っています。

でも、今は会いに行けません。


酔ったいきおきで

取り留めもないですね。


まあ。そんな日も

ありますね……。



嘆かずに、


いや、嘆いたとしても、

前を向いて歩く

それしかない

……のかな。


明日もがんばろ✨

話そう✨