朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

きゅうりを植えた

2021年6月10日 木曜日

こんにちは

すみれです。


今日のお弁当です。


鳥取から取り寄せた

ねばりっこ、と

いう名の長芋と、

ピーマンの豚肉巻きです。



名探偵コナンが大好きな

こどもたちに触発され、

娘が中学1年生のとき、


父親と二人で

コナンマラソンに参加。


その後も、家族揃って、

コナンマラソンに参加したり、

北栄町を中心に散策、


父親と息子は、二人で、

大山登山もしました。


短い期間に何度も訪れています。

昨年も、行きたかったのですが、

いろいろ重なり……

せめて、

すいかと長芋は食べたいと

思い、今年も注文しました。


粘りがすごくて、

たいへん美味しいです💓





さて、息子を送り出した後、


あ、ちなみに、

大学生になった娘は

入学式後に何日か登校しただけで

今はオンライン授業です。



で、息子を送り出した後、

家事を少し、

漢字のお勉強も少しで、


そそくさと外出。



今日は、待ちに待っていた

きゅうりの苗を

植える日です。


園芸店まで、

コンパニオンプランツを

買いに行ってきました。


コンパニオンプランツ

別名、共栄作物。

相性のいい野菜やお花。



トマトにはバジルが相性のいい野菜



それは、野菜の成長に

必要な五大栄養素でも、


トマトには

実を大きくするためには

リン酸はたくさん欲しいけれど、

窒素は、

葉っぱを増やす栄養素だから、

あまり欲しくない。


それで、一緒に

バジルを植えておくと、

バランスが良いのだそうです。


それは、

病害虫も減らせるという

メリットにもつながるそうです。



きゅうりには、

花だとナスタチウム、マリーゴールド。

自然のマルチになる

オレガノやパセリ

トウモロコシ、

ネギ、ニラ、チャイブや

葉ネギは、


つる割り病や

アブラムシを

寄せ付けないようになるのだとか。


それで、園芸店に行ってみました。


ナスタチウムは、

もう暑さに弱いから無いとのこと。

仙台になら

まだ売っているかしら😅😉


それで、週末に体力があったら、

農協か、別の園芸店に行ってみようか……でも、もう植えるところ無いか……😅



などと、あれこれ

思っています。


こんな風に

知識が広がったのは、

この本のお陰です。


ガーデニングクリエイター&

イラストレーターの

たなかやすこさん。


自然の力を借りるから失敗しない。




ベランダは、結局、

お庭じゃないからと、

諦めていたけれど、

そんなこと無いんだな、

って知れたのは、

ホントに嬉しい。


寄せ植えはステキだなと

おもいながらも、

今までは一鉢毎に

同じ花や野菜を植えていました。

でも、その植物の性質を

知ることで、

野菜や花が

喜ぶような、

育て方があるんだ

と思うようになりました。


そのうちに

ブロッコリーやスイカ、

ベランダで育てたさつま芋で

芋掘りなんて

できるように

なるかしら💕




まあ、字を読んでいると

眠くなるし、

難しいことはなかなか理解できないし、

忘れっぽい。


今日もさんざん調べて

購入予定の苗の名前を書いた紙を、

リビングに置き忘れてしまい、


娘にラインで送ってもらいました。




まあ、こんなんだから、

ゆっくりゆっくり🐌

失敗しながらですね。







以前、いちごが植わっていた

プランター。

土を全てだして、

軽石をおきました。


なるべく根っこを

取り除いた土と、

培養土、肥料を

4日ほど、

毎日何度もかき混ぜ、

乾かしました。



それから、今日、

購入した

土壌酸度計

(デジタル式、2500円程)

で測ってみました。



購入した植物。


黄色いマリーゴールド

オレガノ(なんか安かった)

グリークオレガノカリテラ



まず、置いてみました。

↓↓

そして、植えてみました。

向かって右側のきゅうりは

つるがまだよく見えない。

う~んと、目をこらすと、

……😅これ?つる??ってかんじです。




支柱も立てました。

もう最初から2本。

ミニトマト骨折事故を

起こさないためにね。



まあね、だいたい

人より遅いんですよね。

きゅうりを植えるの。

だから、ナスタチウムも

なくなっちゃう。




植える気持ちなかったから。


でも、tampoposumireさんの

きゅうりちゃん見たら、

買っちゃいましたよ✨


買ってきて良かったです。

ありがとうございます✨






へ!?

ふと見たら。


ブログ書いているあいだに、

左側のきゅうりが、もう、

蔦を絡めてる!!



すごい😆🎶⤴️⤴️

生命力ですね。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

そろそろスマホいじるの(?)

疲れてきました。

長くよんでいただき、

ありがとうございます✨


それではそろそろ、

家事に戻ります😆