朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

土壌酸度計と野菜たち

2021年6月12日 土曜日


午前中

ベランダの気温は、24.6

風があって気持ちが良いです。




🌞

わが家のベランダのこと

ですが、南向き。


しかし。

マンションの構造上か、

(柱がかなり太い)

斜め向かいの高層階のせいか🏙️

陽射しはあたりません。




この時期だから、

ということもありですかね。




🚓🚗🚕🚒🚗🚙🚑



それから、幹線道路沿いと

いうこともあり、

音がうるさいです⚡😁🌀



実家は市内の住宅内の

一戸建てでした。



朝は鳩の声🕊️

人や自転車🚲の行き交う音、

いしや~き~いも~

さおだけ~

なんて音📢

せいぜい乗用車の音

くらいでしたが、




結婚したら

スピードをあげるエンジン音

トラックの地響きや、

音楽と共にやってくる

拡声器の車、

鎖を垂らしながら走るダンプカーの音


うるさくて泣きたくなりましたが、


それも徐々に慣れてしまいます。



ああ、慣れない音も

ありますけどね

f(^_^)



そんなにぎやかな音を

なんとなく

聞き流しながら



実家の1/10にも、満たない

ささやかなガーデニング

で癒されています。



🌿🌿🌿



数えてみたら、

現在26種類の花と野菜。



枯れさせてしまったものも

多々ありますが…😢

近頃は肥料のことも、

少しずつ独学始めました。

今はネットが何でも

教えてくれますね。


本当は人から教わりたくて、

年末に区民農園に

応募したのですが、

はずれました。



先日

こんなものも買いました。



土壌酸度計です💓

野菜には適した

土壌の酸度を測定する機械。



これを見た家族は、

そこまでやる?と

苦笑い(;^ω^)


活用できるよう

がんばります。


とはいえ

大切なのは光合成。

結局、自然の力が

大切ですよね。


そして愛情🥰


熱しやすく覚めやすい

性格なので、

熱しすぎないよう、

育ててあげたい。

あと30年

がんばるぞ~💕




野菜たち

ミニトマトあまっこの第1号が

ようやく色づき始めました。

苗を植えてから54日目

実がついてから32日目です。



ミニトマトの下で、

バジルを寄せ植え中




ちょっと硬いパセリ。


仲間入りしたばかりの

きゅうりと、

2種類のオレガノ

マリーゴールドと一緒に寄せ植え


我がベランダの最長老チームの

ハッカホクト。

めっちゃたくましい~✨




これは大丈夫なのだろうか??

と心配な枝豆


最後に

ミニにんじんピッコロと

こかぶの美咲ちゃん



最後に、

このブログを書きながら、

なんか前にも酸度計のこと

書いたような……と、

おもいながらも、、

書いてしまい、


やはり気になって

読み返したら、

イヤだよモウ👋😞


2日前に書いていました。



忘れっぽいなあ😢


同じような日記に

最後までお付き合いくださって

ありがとう

ございます😆💕✨