朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🌱🌻🌽ミニトマトとこかぶ

2021年7月8日 木曜日


こんばんは。



今日も雨。

梅雨明けした沖縄以外は

全国的に雨ですね。




じめじめしている日が

続いて、

プランターに

キノコが……😅



さて、昨日のこかぶが↓↓

なんと、今日は

こんなに🌱🌱🌱🌱🌱🌱

🌱🌱🌱🌱🌱

🌱🌱🌱🌱🌱芽が出ていて

驚きです。

太陽☀️を浴びさせて

あげたいです


それから、主軸が

伸びてきたミニトマト。

日に当てるために、

台の上に鉢を乗せているため、

てっぺんまで、

全くもって、

手が届きません。


芯止めをするように

ネットにはありましたが、

そのまま這わせてもいい

ともありました。



ネットをはり、主軸を

カーブさせてみました。


どうなるんでしょうね?


縦に伸ばすと

主軸が太くはならないか…😅

実も大きくならないかしら??

でも、夏はこれからだから、

大丈夫かしら?


わからかいことだらけですが。

やってみます。


向かって左はカーブするように

誘引しました。

ちなみに主軸が折れた方です。


そして右側は、

主軸のしたの方から

もう1本脇芽(?)が出ている方。

こちらは、後日、誘引する

予定です。



真ん中のちいさいのは

右の苗の30センチ以上

伸びてしまった脇芽を

6月27日に挿し木をしました。

たぶん根付いたのでは?

と思います。

もうじき2週間ですが、

今日、液体肥料を与えてみました。





だんだん赤くなる

ミニトマトが

増えて嬉しいです。


今日、肥料もあげました。


水も肥料も

あげすぎはダメ。

病気になるって。

でも、少ないと

葉っぱが茶色になったり、

実も育ちません。


気候などにもよるのでしょう。

植物だけでなく

なんでもそうだけど、

育てるのは難しいですね。

それをお仕事にしてる方は

ほんとにご苦労様です。




さて、今日、

息子のワクチン接種の券が

届きました。


先週?だったかな、

私のが届いたとき、

病院☎️予約で

1時間かかりました。

さて、今日届いた

息子の予約を取るために☎️したら、


ワクチンの供給ができてないって。

今は予約は受け付けていません。

来週以降、また連絡☎️するか、

ホームページを見て下さいって。


かかりつけから、

我々夫婦が穴場と

聞いていた病院など、

5件くらい☎️したけど、


ダメでした。


来週またトライ☎️してみます。

娘の接種券も、明日

届きますように!