朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

思い出

2021年7月12日 月曜日


おはようございます✨


今日も晴れてます。

でも、まだ梅雨。

昨日の雷雨が

凄かったです。

その後の虹は、

これまた、凄かった💓🌈✨


今日、きゅうりを

収穫しました。


まだ、さほど大きくは

ありませんが、

最初(正確には2本目)なので、

早めに収穫しちゃいました。


昨日、アノ雨のなか

同じ沿線にある実家に行きました。

娘と。

私の振袖を見に。


まあ、うん、いいけどね

と、言った曖昧な反応を

していました😅


それよりも、

私の若い頃や祖父母の写真や

曽祖父の日記や手紙などを、

色々見つけて嬉々と

していました。


私は祖父しか知りません。


父の両親も母の母も

私が生まれるだいぶ前に

亡くなっています。


祖父は、優しくて

小柄で丸い感じですが、

実は海軍のけっこう

偉い方でした。

そんな祖父が残した

日記や手紙に、

興味がありますが、

かなり達筆で

ゆっくり時間を

かけないと読めないので

また改めて、としまいました。

実家からもらってきた

珈琲茶碗で

今朝は父にコーヒーを

淹れました。


下の写真は

懐かしい✨物が色々。


キキララのは、

小学校高学年のときの

担任の先生との

交換日記です。

担任の女の先生は

新卒だったと思います。

卒業式の練習中に、

急に顔を覆って

体育館から走って出ていった

姿がわすれられません。

私がいま52才だから、

先生は64才くらいでしょうか?

会いたいなあ~。


実家は徐々に片付けて

行く予定です。

欲しいものは持って帰っていい、

と兄は言ってくれます。

もらって帰りたいのは

やまやまなのですが、

マンション暮らしではね……。


それに、これからの

人生に向けて

モノを減らしていこう!

と誓った(ってほどでもないけど)

ばかり……😅

悩ましいです。




ベランダの鳳仙花に

花のつぼみが見えてきました🎵

ダイソーのすのこ二つを

結わいて、でも倒れてしまうので

ハイキングで拾ってきた桜の枝を

支柱にしました。

見えないところで、

水の入ったペットボトルで

支えています。


おととい購入した

苗を鉢へ。


蚊を寄せ付けない

植物らしいのです。

背後の蚊取り線香と

共に、活躍してくれますように。

お花は、フェアリースター

キョウチクトウ科のニチニチソウ属


さあ、今日も、

好きなことだけして

のんびりしました。

こんな暮らしで、

秋から

フルタイムで

働けるんだろかと

一抹の不安でもあります😱


まあ、なんとかなるか😁