朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

柔道と卓球

やったぁ😆🎶‼️金メダル🥇

大野将平さん✨✨✨おめでとう🎊




昨日は、仕事だったので、

1戦目と、準決勝、決勝

を観ました。

今は終わってしまい、

気が抜けちゃいました。




リオデジャネイロの

オリンピックの時に、

勝っても相手のことを思い、

畳を降りるまでは

喜びを表さない、


そういう精神に、

惹かれていました。



今回のオリンピックの

チケットが販売された時にも

柔道観戦

応募していたんですけどね~

(あ、当たっていませんけど)



いやあ~ほんと

感動しました。


大野将平さんが、

古き良き日本の

柔道を伝えたい、

と思いながらも、

その事が

難しかった


というようなことを

語っていました。


言葉では現せないような

血が滲むような

努力をしてきても、

……なのですね。









相手の力を巧みに利用して

組み合って

小さな者でも、大きな者を

投げて勝つ。


私のなかの柔道は

そんなイメージでしたが、



相手を掴もうとしながら、

手が出たり、引っ込んだり、

振り払ったりして、

なかなか組み合う、

という姿は

みられませんでした。



まずは組む、

そして、そこから技をかける

深い礼をして、

畳を降りてからの

くしゃくしゃの笑顔がいい。

大野将平さんの柔道。

かっこいいなあ~。



さらに昨夜は

卓球で快挙も成し遂げたし💕

泣けちゃいましたよ😢😂

🥇とった時の

ふたりの姿が

ほほえましかった~。

美誠ちゃんのクルクル

代わる表情が

ほんとかわいい(*≧з≦)




このあとも階級の違う柔道もあるし、

31日は混合で、また大野将平さんが

見られる。

まだまだいろいろ観たいな!!