朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

病院に行ったら。

1回目のワクチン接種から、



約7時間後、

腕が痛くなってきたとは

言っても、さして困らない。


8時間後、腕を上げる、

前で交差する等が痛い。

でも、あの五十肩??と

思われた時に比べたら

大丈夫。




夕方、息子の接種に付き添う。

そこのドクターが、


今日と明日は、


アルコールはやめなさい。

副反応は、

6時間後~12時間後


と、みんなに説明していました。





明日は飲むつもりでしたが、

やめておこう。

副反応は腕の痛みだけで、

乗りきれそうかな。


でも、人それぞれだからね…。

どうなるかな。



あと、ドクターが


【ぜひ、この機会に

かかりつけ医を

見つけてください!】って。



結局、ワクチン不足で、

でも意識的に早く

接種したかった人たちが、


自治体のホームページで

個人病院にネットや

電話で予約したり、

窓口に列を作ったりしました。



でも、後から集団接種ができたら、

職域接種ができたりして、

近所の病院で予約できたりして、


個人病院はキャンセル。

それで別の人が

予約できるのだから、


良いのですが、

個人病院側は

やりくりが

たいへんだったそうです。



9月にワクチンが入荷しても、

もう自治体の

ホームページには出さない、


かかりつけとしている患者さんに

接種すると言っていました。



かかりつけ医というのは、

ちょくちょく来ないとダメだ

というわけではない。

年に何回か、

たとえば人間ドックで

引っ掛かった時に来るとかでもいい。


これからの高齢化社会にむけて、

ぜひ、この機会に

かかりつけ医を

見つけることをお薦めする、

と言っていました。



確かに、かかりつけの

内科を始め、

耳鼻科、

整形外科

など、見つけておきたい。


ちなみに、気に入った

歯科と

美容師さんは

見つけた💓


訪問医療もしてもらいたいし、

自分より若い先生がいいよね。



空の色に誘われて

ベランダに出たら、

いい風が

吹いてきた。


明日もいい日になりますように✨