朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

8月7日 揚羽蝶

2021年8月7日 土曜日

朝ベランダの

気温は30度

湿度は40%



朝から今日1日も

暑くなりそうな

予感でした。


だんなさんが、

テレビで

女子のマラソン🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

見ていました。

札幌も暑そうですね。





今日は気分も良いので、

朝ジョギングへ。

ちょうど雨が止んでいました。

どこまで走る、なんて

決めずに、歩くよりも

ちょっと早い

その程度の速度。


3キロ

時間にして20分弱かな?

空、雲が多いです。

帰宅してシャワー浴びて

バタバタ支度して、

今日は叔母の納骨です。

都内、下町の小さなお寺さんへ。

義母たちと車で向かいました。




お坊さまのお話は

とてもわかりやすくて、

お通夜の時にも感じました。

そして、宗派とか、

さまざまな

教えがあるけれど


それに従わないと、

お空の上から現世を

見守れないのかな。

成仏できないのかな?

神様のおそばへいけないの?


と、感じます。





義母と叔母は姉妹ですが、

宗派が違います。

叔母は結婚をしていないので、

先祖代々のお墓に入ります。

お墓のなかには古そうな

骨壺もありました。



叔母の納骨の時に

お坊様がお経を唱え始めると

揚羽蝶がどこからともなく

翔んできてお墓に止まりました。

揚羽蝶と叔母にはご縁があるので、

私でさえ驚いたのですが、

故人の妹である義母や、

私の夫は、何か特別なことを

感じたようでした。



どうぞ、ゆっくりしてください。

痛みも消えましょう。

ご両親や少し前に

亡くなられたお姉さまにも

お会いできるでしょう。

若い頃、舞台に

上がられていた頃の

輝いたあの時に

戻られているのでしょうか?

おともだちと楽しい

お茶会のお約束でも

されましたか?

数日後でもいいです。

私の両親とも会ってくださいね。



でも、私の

両親はお経を

よんでいただいていないので、

心配です。



私はきっと

義母と同じお墓に

入ります。

死んだらお父さん、お母さんに

会えるのかな。




今は考えても仕方がないですね。




今を

後悔すくなめに、

生きなくてはね。


そう感じなから

小さな古いお寺を

後にしました。




義母たちとランチをして


ナイーブなことを

先程まで考えていましたが、

しっかり食べます。

帰宅して昼寝して、

夕方ジムに行き

夜は夜で

しっかりすき焼き&ビール

頂きながら

オリンピックの野球を

見ました。


生きている証ですかね……。



今日は、

ランニング3キロ

250メートルプールで歩き

400メートル泳ぎました。




ジムで体重測定51.05キロ



あ!野球終わりましたね🥇

おめでとうございます‼️


ああ、

オリンピック

明日で終わっちゃいますね。

明後日からなに見よう~📺😱


3年後パリに行こう!!と

だんなさんは言ってますわ~💦