朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

mama's garden(備忘録1苗について)

ベランダガーデニングについて。

備忘録




⭕は、来年も苗を買う。

または、

いまある苗を

冬越しさせたいもの

❌は枯らしてしまったもの





【野菜類🍅】

・ミニトマト

⭕きゅうり

・枝豆

⭕パセリ(強い🙆)

・小かぶ

・ミニにんじん

・いちご

・ハッカホクト(強い🙆はずがカットし過ぎてダメにしてしまった)

⭕バジル(強い🙆)

⭕オレガノ(強い🙆)

・シソ(今年はやらず。来年やる)


❇️今年、うまくできたきゅうり。

来年は、さらに美味しさを追求予定。

❇️柵の建て方は工夫すること

❇️寄せ植えの計画を立てる




【観葉植物🌿】

⭕アイビー(強い🙆)

⭕ニーム(強い🙆)




❇️やはり、花を咲かせるとか実をつけるって難しい。育てやすく涼しげな🌿葉っぱ系はいい👍

虫除け系統の植物は

早くから育ててもいいかも。


【🌷類】

⭕チューリップ

⭕朝顔

⭕ニチニチソウ(去年から)

・紫ききょう(❌)

⭕白ききょう

⭕ルリマツリ

⭕菊

・ガーデンマム

⭕ガーベラ

2回目が咲いた💓

・ジニアプロフュージョン❌

・パンジー

⭕サザンクロス(冬を越したのに、ずっと元気だったのに、枯れてしまった)

⭕白シクラメン

⭕鳳仙花(再チャレンジ)

⭕あじさい(開花鉢を購入。今も葉っぱが元気→植え替え時を模索中)

・ピンクかすみ草❌

⭕マリーゴールド(強い🙆)

・ブルーサルビア

・メカルドニア

・リシマキアオレオ

・フェアリースター(強い🙆)

・カンタービレ

・ヒメイワダレソウ

・イワハナビ


種からとか、

花をつけていない苗を

買ってきて、



育てて咲いた時って

ものすごくうれしい😃💕


来年は、今年ほどは、

時間に余裕がなさそうなので、

今年、育てたものを、

種類は増やさずに。



朝顔の丈の高い柵は

処分。

背丈くらいで小ぶりで

やってみる。


鳳仙花も良く育ったけど、

花の実りが悪い。