朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

息子はスキーへ、娘と買い物へ。

2022年1月3日 月曜日

おはようございます。


今日は、朝早く、

夫と息子が車でスキー🎿⛄

に行きました。


私も毎回誘われるのですが、

もう、何十年もやっていないし、

寒いからなあ~( ´-`)


たった1泊なのに家族が

そろっていないと寂しい~💦


なら、一緒に行けばいいじゃん。

と、思われるかもしれない。

でも億劫だし。

寒いし。

転んだら痛いし。

骨折するかもしれないから。



(-_-;)



よく、子どもが修学旅行などで、

留守にすると、

嬉しい!というママがいるけど、

あれって本音なのかしら?

よほど日々は子ども中心の

暮らしで、大変なのかな?

それとも私が

子離れできてないのかしら?

なんてちょっと思ったりして。


子どもはいつかは、

離れていってしまうんだろうけど。

それは、いろんな意味の距離で。

遠くで暮らすとか、

お嫁さんのもの?になっちゃうとか、

子どもの思いがわからなくなるとか?


ともあれ、1泊だけど、

楽しんでおいで~✨

と送り出した。



さて、娘から、どこかに行こうと

誘われて、またまた、アウトレットに

行ってきました。


財布と鞄が欲しいらしいのだけと、

なかなか気に入ったものに

出会えず、今日はホントに

短時間で

親子揃って何も買わずに

帰ってきました。


夕飯はスーパーのお寿司。

二人で半分こ。

それもまた楽し。


お正月料理の蟹も

これでおわり。




アウトレットに行く前に、

お墓参りに行ってきました。

かなり久しぶりですが、

両親はお墓に、ではなく、

家にいます。

いつも私たちのそばに。(*^^*)



じゃあなぜお墓に行くんでしょうね。

なんでだろう。

なんとなく習慣??


だけど、お墓には、

定期的に行って、

きれいにしたり、

お寺に支払ったりして。

墓を守っていかなくてはね。


実家のお墓のあるところは、

どんどん新しいお墓ができてます。

もうホントにどんどん。


家のお墓は昭和30年ごろだったかな?

たぶん、周辺も同じ頃建てたのではないかな。

お参りできないご事情があるのでしょう。ここ数年前から、周辺のお墓に墓地からの請求書みたいな張り紙がされています。

お気の毒だなと、感じています。


娘に頼むわよ、と言ったら、

いいけどさ……。でもね。


私の両親が眠るお墓は、

私の兄が家を継いで、

お墓のお支払いも

してくれています。


私は嫁に出た身。


娘はさらに、

嫁に行くかも。

どこか遠くで暮らすかも。

息子も。

兄の一人娘も。


兄弟が少ないこの世の中。

今できていることも

この先どうなるか

わからない世の中。


今、自分が出来ることをやり、

伝えていくしかないのですよね。

そして、受け継いだ側も、

自分の出来ることを

やればいいのかな、


なんて漠然と感じました。


さて明日からまた

日常に戻ります。

忙しい、忙しいと、

言ってしまいがちだけど、

ぼーっと考える時間も、

持っていかなきゃね。


長くなりましたが

読んで下さり

ありがとうございます。