朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

トンガってどんな国?

こんにちは。

今日、2回目の投稿です。



【トンガ】って国。

名前は知っていたけど、

無知な私はよくわかってない。


ってことで、

ちょっとだけ調べてみました。


ちょっとだけ、

ですけどねf(^_^)


【トンガ王国】

南太平洋に浮かぶ

約170の島が

4つの諸島で構成されている。


公用語は

トンガ語と英語


首都は本島のトンガタブにある

ヌクアロファ


約2500年前にラピタ族が

最初に移住。


国連大学が

世界171ヵ国を対象にした

自然災害に対する脆弱性な国、

という順位がかあるらしいのです。

WRI

(world risk report2016)

その中で、

1位バヌアツ

2位トンガ

3位フィリピン

4位グアテマラ

5位バングラデシュ

だそうです。


ラグビー🏈の

トンガ代表は、ベスト8️⃣までは

いってないらしいのですが、

ラグビーが盛んな国なようで、

色んな国の代表チームに

トンガ出身の選手が、

いるそうです。


マナアキ・レレィ・マフィが

日本代表として活躍。



ネットを見ていて

JlCAの方が2016年に、

トンガに行かれた様子を

アップされていました。

それが、私の入り口でした。


世の中で、

色んなことが起きていて、

どうにかしたいと

思っても、

自分ができることは、

僅かなことだけど、

学ぶってことはできるんだな、 

と、思ったのです。

ネットってとても、

便利ですよね。 

ただし、誤ったものも

あるけど………。


私のトンガ王国調べも、

誤った部分があっては、

よくないので、

あまり書かなかったのですが、

(あるかも知れないけど)

私自身のなかで、

学び消化できれば、

良いかなと思っています。



トンガの災害が

大きくなりませんように。