朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

コンサートBEGIN

連休最終日。

もう、休みもあと数時間。

ああ〜。持ち帰り仕事が

終わっていないのに……😅



先程、

BEGINのコンサートから

帰宅しました。

だから、今夜はこれ!




良かった〜。

いい歌声。

そして、みんな踊ってた。


私も手拍子しながら、

遠慮気味に踊ってみました。




なんかね、

おしゃべりのなかで

沖縄が日本だと

思われなかったこととか、

島の周りにホテルが

たくさん建っていることとか、

ブラジルへの出稼ぎ

労働者のこととか。


そうゆう話を聞いてから

聴くと、また、全然違うの。



涙も出ました。



私もちょっとだけど、

最近は、すっかりご無沙汰だけど。

実は若いときは

ダイバーでした。

沖縄の島でも

潜っていました。


いつも海に入るときは、

こんにちは。

お邪魔しますって

言ってました。

 


あのきれいな青い海を

私は、どうして守ることが

できるのだろうか……。

缶ビールと、

パックのお惣菜を食べながら

スマホいじりながら、

テレビも電気も

煌々とついているなかで、

考えていたりします。


自然は守りたい。

でも、便利な暮らしも

手放せない。


私ができること

こつこつ、できることを。