朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

愚痴ってます。

8月3日 水曜日


先週くらいから職場で、陽性者が増えてきて、職場の彼も(彼氏じゃないですよ。ストレスの種の後輩です)頭が痛いと言いながら(私や上司には言わず別の同僚に言っていました)有休を使いたくないらしく出勤していました。


でも、私や上司に回り回って伝わり、止むなく帰宅。その翌日、発熱!!したと連絡がありましたが、その後は音沙汰なし。

検査キットは持ち帰っていますが、陽性だったのか、熱はさがったのか?いや、やばいのか………。


ふつう連絡しますよね?

まあ、日頃の彼の態度からすると、そこまで気が、回らないだろうな、とは思うのですが。


来週に向けて、彼がやらなければならないことがあるのです。休むなら私がやることになるので、できないなら早く言って来てほしい。

でも、そんなこともハッとしないのでしょう。誰かがなんとかしてくれるって思っているんです。

だから、なんの連絡もない。



新人さんじゃないんですよ。

30代。

わからないならわからない、できないならできないって言えばいいのに、大丈夫です。やります。とか言って、でやれてない。


う〜ん悩む。


で、彼が体調うんぬんを話しているもうひとりの同僚。私は彼のそんな困っていることを相談している1人なんですが、


彼はすみれさんのことは何一つ悪く言ってませんよ。すみれさんがお疲れだってこともよくわかってますよ。って言うのです。彼女に悪気はないことは百も承知。だけど、それってどうゆうこと??


あぁ。

なんかなあ〜。



まあ、私と同じように指導する側の同僚は、同じ悩みを持っているので、立場が違うと彼の存在を共有価値観にはならないのだな……と感じました。

そんな悪気のない彼女を、あぁ、なんかなあと、思ってしまう自分の器の小ささに情けなくなります。



彼の指導は、冷静に関わらないとね。ホント、他人(ひと)を変える前に、自分が変わらないと、ですよね。

と、ポジティブな私。


しかし、


明日は多分、出勤してこないだろうし、

悪気のない彼女も、明日は休暇を取りました。彼女はちゃんと相談してきました。私は許可する立場じゃないし、休暇は権利ですからね。どうこう言うことではありませんが。


そんなわけで、たまっている仕事を、一人でこなしていかなくてはいけません。ヘルプしてくれる人はいるけど。


ああ、彼も彼女も、結局は、他人任せ何だよな(●`ε´●)感染の不安を持ちながらも、来週に向けて準備しなくちゃいけないし、あぁヤダヤダ、とネガティブになったり、


情緒不安定だわ。


もう寝よう。

おやすみなさい。