朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ドライブ旅行②

8月15日 月曜日

今日は終戦記念日。



先日、地元の施設で、『この街の戦時中』という写真展が開催されていました。


わが子たちが通っていた近辺の小学校の学童疎開の写真や遺品。二十歳前の若者が家族に見送られている写真に、わが子が重なります。


また、父はこの街で、生まれ育ちましたから、父の姿とも重なります。昭和2年生まれの父と、今20歳と16歳にわが子が重なります。






いろんな思いがありますが、多くの尊い命にご冥福をお祈りし、やはり『今』に感謝するばかりです。

( ◜‿◝ )♡


さて、そのような思いを持ちながら旅は、続きます。




昨日(日曜日)


【 岐阜城 】

昨日、ホテルに着いてすぐに『岐阜城』に向かいました。ロープウェイを降りてからお城まで、登る…登る…登る。



金華山にそびえる稲葉山城。

斎藤道三とか、織田信長の居城でしたよね。





ロープウェイ乗り場にて購入しました⤵

それから、下の写真は武将の名前が貼ってあるロッカー。ちっちゃいことだけど、楽しめるいいアイデアですよね😀





それから、ビッグイベントのひとつ。

【 鵜飼を観る 】


鵜飼(うかい)は鵜匠(うしょう)と呼ばれる方が鳥の鵜を操り、魚(鮎)を捕らえる猟の仕方で、1300年以上の歴史があるそうです。


松尾芭蕉が、

『おもうしろうて  やがてかなしき

鵜舟かな』と、歌ったそうです。



松尾芭蕉さんがどんな思いで歌ったか訳詞はありますが、誰が本人に聞いたんだい??なんてへそ曲がりみたいなことを言っていますが、


私は、初めて見る鵜飼。浦島太郎のような出で立ち等にわくわくしていたのですが、船頭さんのお話を聞いているうちに鵜が、気の毒になってきてしまいました。松尾芭蕉のうたは、そんな意味なんじゃないかなと、勝手に共感してます😁







夕に朝に展望風呂に入り、長良川にさよなら(^_^)/~をして、琵琶湖に向かいます。