朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ドライブ旅行🚘⑤

いよいよ東京に帰る日になりました。ただいま高速道路走行中です🚛🚙🛻



朝、降っていた☔が止み、きれいな琵琶湖を目に納めることができました🤗🌤️🏞️

 


時々、ブログを更新しようと文章を打っていたのですが📱WiFi状態が悪いのか、スマホが悪いのか?開かなかったり保存ができなかったりして😵‍💫🥺🤔というわけで、ゆっくり更新していきたいと思います。


✨❀❀❀✨❀❀❀✨



うーんと、旅行記は比叡山延暦寺まで行ったかなって、ほとんど進んでないですね。


【 🍴ランチは鰻 】


夫がぜひ!というので、雑誌にも載っている鰻を食べに行きました。運良く車はすぐ駐車ができたのですが、並んで待ち、席についてからも待ちました。基本、鰻屋って時間がかかるんですもんね





卵焼きが乗ってる、が売りなんですね。

美味しかったけど、鰻の量が少なかった🥺


コレ⤴こちらでよく見かける男の子のうなぎバージョンですね。



さあ、満腹になり、次はぜひ行きたかった【 ⛩️近江神宮 】へ。近江神宮は天智天皇を祀っていて、かるた(百人一首)の大会が行われることで有名ですよね。お参りに行ったら、ちょっと遅くて御朱印がいただけませんでした。

翌日また行きました。





かるたの聖地ですよね〜🙂



10年くらい前に娘が百人一首にはまり、ちはやぶるも読むようになって、その頃から来たかった神社でした。






神社から少し下ったところに『近江勧学館』という建物があります。広い和室があって、そこでたるたをおこなうんですよね。別のお部屋からかるたを、詠む声がしていました。某学校のかるた部さんがやっていたみたいです。



広瀬すずちゃんのサインです。

娘は、お土産屋さんでファイルを購入していました。