朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

はじめての農園ライフ5

今朝、寝坊して、地震の揺れで目が覚めました。都内は震度4





週末は、ずっと畑のことを考えています。


15平米の畑に何をいくつ植えようか。

コンパニオンプランツは何がいいか。

ビニールマルチやトンネルの掛け方や、市民農園で初心者が気をつけることとか、YouTubeで観ています。



3月にならないと敷地には入れないので、長さも測れないし、耕すこともできない。来月、区から、『手引き』が郵送されてくるらしいです。それ詳しい事がわかると思う。



ビニールマルチを使わずに、コンパニオンプランツを植えてできないだろうか。


できないことはないらしい。

そりゃそうだ。


ビニールマルチを使うと、地温が上がって早く栽培を始められたり、泥はねで苗を痛めないとか、雑草が生えないとか。

だから収穫率も上がるみたい。


それよりも、土が見える畑にしたい。

甘いかもしれない。泣きを見るかもね。

でも、やってみたい。


色んな野菜や花が咲いているような畑にしたいの。



でも。

お家の庭の家庭菜園じゃないから、雑草だらけの畑だ!とか虫が寄って来る!だとか、マルチを使いなさいとかアレコレ言われてしまうかな。



やだなあ~😱



うちは大きなマンションだし、私はずっと働いていたので、あまりご近所付き合いとか、学校のママ友付き合いとかの経験がない。


以前、働いていた(20年以上)職場は寛容な人が多かったし、『仕事場』だから、無かったんだけど、


今の職場、特に今年度はちょっと大変だった。そこで学んだのは安易に頷かない(そうだよね、って言わない)っと事と、悩んだ時に複数の人からアドバンスを聞かないって事でした。



市民農園には、朝早く行こう。


楽しみと不安半々。




今日、待ちきれずJAに行き、種を買ってきた。



でも、まだ植えない。

マルチしたりトンネルしたりすりにしても早すぎ。雪がふるかもしれない。

来月、園芸店に行き、土に埋められるポットを買って来ようと思っています。






2月中、種を買い、撒いてベランダで育てる。グローブ、虫除けネット等を買う。


3月1日以降  寸法を測る。耕す①

3月10日頃  石灰を混ぜて耕す②、

3月24日頃  肥料を混ぜて畝作り。

                                 種まき