朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

はじめての農園ライフ9(甘とう美人)

5月7日(火)☔☁☔☁


降ったりやんだりの空模様を気にしながら今日は、支柱を立てるために2回も徒歩で畑に行きました。

ちなみに家から畑は片道15分くらいかな。

苗屋さんは反対方向に15分。



【唐辛子・甘とう美人(タキイ)】の苗(¥220)を1株植えました。


ピーマンは、最初から育てたいと思っていたのですが、コンパニオンプランツは何が良いのか、ミニトマトやきゅうりの事でいっぱいでピーマン知識がほとんどありません。


パプリカや、大きいピーマンより、唐辛子やししとうなど原種の姿に近い小さいものほど育てやすく、一緒に育てると病虫害に強い、という知識くらいしかなくて、でも辛いモノはあまり好きではない。雨も降り出しそうだし、と慌てて買ってしまった美人さん。



ピーマンから45センチ程離して植えました。



手前が唐辛子の甘とう美人

隣がピーマン

そのとなりが、


イタリアンパセリです。


ししとうじゃないんかい!

😅




☔☔☔





雨が降り出したので、水もやらずに帰ってきてしまいました。





後で調べてみたら、

☆直径50センチ位しか根が張らないので支柱が必要とのこと。

☆雨には弱いらしい?乾燥も注意とか?でも、手間いらずとか??




藁マルチをしている区画を見つけました。

でも、敷かれた翌日には少し飛ばされ、隣の畑に入っていました。

頭のなかで、飛びにくい藁マルチの敷き方をレクチャーしています。また、ミニトマトにビニール屋根を着けた方がいいかな、どうやろうか?等々と考えるのも新鮮で楽しくも苦労でもありです。





********