朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

人間ドックと参詣記🌳✨平田神社

今日は、1月10日です。



4時頃、腹痛で起きて、

また寝たから、

結局。8時起床。


ベランダの温度計が2℃

ってことは、

いつもの時間に起きて見ていたら

マイナスだったのかも。


【今日の朝ごはん】




3連休初日は

人間ドックでした。


前回はちょうど2年前。



まずは血圧と採血から。

量を聞いたら大さじ1位

と答える看護師さん。

なかなか、大さじで

答えるってないですよね??

体重&身長

普通にメジャーで計る腹囲

聴力、視力、眼圧、

婦人科検診、心電図、

内臓と胸のエコー

バリウム

など。




今回は

マンモグラフィも

胃カメラも

やらずに

楽な方を選んで

しまいました。


わかるところが違うから、

どちらがよいとも言えないと、

説明されますが、

来年は、両方辛いほうを

受けるんだわ。

胃カメラ、やっておけば

良かったかなあ。






今回、コロナ禍

ということで、


⚪肺活量の測定無し

⚪換気で寒い



肺活量がすくないので、

GYMで泳ぎながら

楽しみにしていただけに、

残念。




病院で、遅いお昼を

いただきました。

美味しいけど、

隙間風も入ってくるし、

温かいごはんが

食べたかったです。


以前受けた病院では

タニタ食堂のお食事で

温かいごはんだったし、


だんなさんが行った病院は、

外の選べるレストランでした。






さて、健診のあと、

【平田神社】にお参りに

行ってきました。

住宅の中に。

自宅兼神社?

【平田神社】

平田篤胤を奉っています。


明治初年、

本所の平田家邸内に

祀られました。

そのあと、2度遷座し、

現在、渋谷区内にあります。


学問、医学健康に

ご利益があるとされています。

(書物より) 





平田篤胤(あつたね)とは、

江戸時代後期の

国学者、神道家、思想家、医者。


お参りをして

御札をいただきました。

御朱印

この字は

神代文字で、書かれています。

『かなむがら』と

書かれています。

神の心が人に宿るという

思想を意味しているそうです。

(それなのに、シワシワになってしまいました)


代々木駅





今日は予定なし。

娘ちゃんは、だんなさんと

出願準備。


今日はGYMにはいかず

6キロ位散歩してきました。

【お夕飯】

人間ドックのあとの

ビールはうまい\(^_^)/



さあ、明日は

連休最終日です。