朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🍠🌰🍎ガーデニングと、今していること

今朝は2時位に目が覚めて、それからまた寝て、また5時前に目が覚めて……夢も見ていたみたい。悪くはない夢。と、いってすごくいいわけでもないけど。



朝から、ささいなことで夫といざこざ。


私が悪いんでしょ、ごめんなさい、

に、カチンときていました。

職場で何かあったのか?って言われて、まさにそうなんだけど、素直にそうだとは言えない。


話しはそこでおしまい。私は席を立ち、夫はジョギングへ。



片づけをしながら、春の準備。


ラナンキュラスとチューリップの球根を植えて、他の草花も伸びきって枯れた部分をカットしてプランターの位置を替えたりして。昨日も、今日も午前中は涼しい。そういえば、十五夜の夜も気持ちの良い風でした。午前中は、いい感じでしたが、午後は、ムシムシしてました。


来週も、日中は、まだまだ真夏の暑さが続くのでしょうが、秋は来ているんですね。


丸いプランターはラナンキュラス。写真に写っていませんが、もう一鉢あります。


長いプランターは、チューリップ🌷土をかぶせて、しばらくおやすみなさい。



なんとなく人生にも重なったりして。


お休みして(というのは退職とか眠るとかじゃあなくて、心を整える時間。方法は人によって様々だと思うけれど……)春を待つ。

春を迎える。





現在、少し続いていること

(9月10日から)

🌟目のために、スマホを暗いところで観ない。そして毎朝、サプリを飲む。


🌟スマホで英語の勉強。もうホントに初歩的な。平日は3分やれば良し、としています。ともかく、毎日やろうと思って。


なかなか続かなくてやったりやらなかったり。でも、毎日やろうと思っていること


🌟筋肉量を増やすこと。腹ばいからお腹を離して足を上げることで、お尻と太腿を強化!と言っても、これも片足10回やれば良し。頑張れるときだって、2セットしたら息切れしそう。

駅の階段とか、歩くときに背筋を伸ばすとか。寄りかからないとか。と言いながら、今もベッドに寝転びながら、やってるんですけどね。


🌟寝る前にキッチンとリビングを片づける。これがなかなか……。ちょっと残っちゃうんですよね~💦



目標は、4年後、オーストラリアに行きラグビーワールドカップを観るため。アクティブに動き回り、周りの外国人と英語でしゃべって交流したい。楽しみたいから。さすがに4年もあれば、毎日3分英語も身に付くんじゃないかと。



葉っぱだらけ~💦


ああ、明日が近づくほど、行きたくない、そうはいかない……。でも、行きたくない😢

でも、行かないと……💦