朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

後悔と納得。

今日は、午後

帰宅してから、

2時間も寝てしまいました。


途中で目が覚めましたが起きれず。


疲れから

歯も疼きます😢💦





ようやく起きて

息子くんとお茶タイム

帰宅してから私が寝ている間も

ずっとスマホ。


寝ている場合じゃないわ。

示しがつかない、

頑張って起きました。



Nスタ(情報番組📺)で、

睡眠グッズの新商品が

紹介されていました。

高級マットレス

重いけど包み込むような毛布

うどんからヒントを得た掛布団

とか。


父に睡眠グッズとは言わないけど、

軽い布団や、身体を支えるクッションとかいろいろ探して買ったことを思い出していたら、


息子くんがふと

『帰ってこれなかったね(家に)』と、ぽつり。



そうなのです。

長い入院中に

連れて帰ってあげられなかった。

誤嚥性肺炎がこわくて、

美味しいものが食べたいと

言っていたのに、

食べさせてあげられなかった。



後悔しないように

看てあげたいと

思っていたのに、


連れて帰って

食べさせてあげれば

良かったのでは


それで寿命が

短くなったとしても、

その方が良かったのではないか



大切な人を

見守っているとき。

いくつもの分岐点に

差し掛かり、

決断しなければならないことがある。

その時は

考えて、

家族で相談して

よい方に決めても、


後で、ああ__と嘆くことは多い。

そういう思いを背負いながら

生きていくのかな。



父の祥月命日が

近づいています。

孫に思い出してもらって

喜んでいるかしら。


心配しているかしら。


明日、美味しいものを買って

遺影にお供えしよう。