朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

三連休3日目ハイキング①

6時起床


ベランダ13.3度56%

リビング22.8度52%


今日は、ハイキング。



【物見山と日和田山ハイキング①】

武蔵横手駅8時15分頃

まずは五常の滝に向かいます。

舗装された杉並🌲を歩きます。

歩くこと30分弱で到着

【五常の滝】

五常と名乗るお坊さんが修行した滝。

また、南北朝時代の武士が先勝祈願して身を清めたと由来に書かれています。

200円支払います。

お金いるんだあ~(-.-)と思ったけど、受付のおじさんが、みかんとかレモングラスとか色々くれたし、門をくぐるときれいにしてあって、がんばっている感がする。

【五常の教えとは孔子や孟子の教えを董仲舒(とうちゅうじょ)が受け継いで教えたということです。その教えか中国から朝鮮半島、やがて日本に渡り伝わった、と書かれてありました。

写真には撮りませんでしたが、不動明王が奉られていました。

御朱印も頂きました。200円です。

頂いたお土産を、帰宅してから開けてみました。

この量の唐辛子とレモングラス、どうするのがいいのでしょう。料理ベタな私なので結局飾るだけになりそうな…。



次は【北向地蔵】に向かって歩きます。

今日はよい天気なので、紅葉を始め自然が美しい。

何の葉っぱでしょう。半分だけ紅葉

千両かな。昨日園芸店で鉢で売っていました。この辺りはたわわに。

実家にも咲いていて、おせち料理に飾っていましたねえ。

すすきも取り放題。

いやいやダメダメ。

もう一息です。足場が悪いですが、気をつけて昇ります。

息子はここで↓↓ポケモンGoでジムを発見。バトル開始。

だんなさんも登り始めましたが、息子のポケモンGoに気がつき『息子が、戦っているなら一緒に戦わないと!』とか言っちゃって……。

私はゆっくりなので進みます。

気持ちがいい山道。

風が吹いてどんぐり?がパラパラ落ちてきました。だんなさんと息子くんもすぐに追い付いてきました。

↓↓【北向地蔵】に到着。

小さなかわいいお地蔵さまがいらっしゃいました。


この後、物見山、日和田山まで行きますが、もう疲れてしまったので、寝ます。更新できるようがんばります。



【今日の夕飯】

今日、ハイキングから帰宅して茹でて浸けた煮卵。

美味しくできました(*^^*)

タコライスはだんなさん作


【今日の運動】

ハイキング!!

27080歩


GYMのプール

歩く25m×10本

逆流プール歩く10m×10本


【今日の体重】

49.90

あれれれ\(>_<)/全然減ってないじゃないかあ~。