朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

父の誕生日

こんばんは

すみれです。


今日のお夕飯


カラッと揚げた

鶏の照り焼き。

だんなさんのお気に入り。

きゅうりの千切りと

一緒に食べるとヘルシーです💓





今日は父の94歳の誕生日。

生きていれば…ですけどね。

まだ、亡くなった気が

しないような、するような……。


父は、商いをしている親のもとに

生まれました。

幼い頃に母を亡くし、

苦労した話を時々していました。

まじめに働き、

私たちを育ててくれました。

母がリウマチを患い、

77歳で他界するまで、

仲良く暮らしていました。

定年後も働いていたため、



ようやく退職して

お母さんとゆっくり

旅行でもしようと、

思っていたのに、

してやれなかった、


と言っていました。


母が亡くなったあと、

寂しがりながらも、

様々なことにチャレンジ。

ただ、夕方になると

寂しくなると、

もらし、


私も忙しい勤務を辞め

度々、実家に行くようにしました。

一緒に買い物、畑仕事、散歩

仕事を辞めて、父に付き合う。

まったく後悔がないとは

いいませんが、

辞めて良かったと

思っています。


ある時、ひとりで旅行すると言い

心配しました。

でも、ツアーです。


父がひとりで出かけた上高地

帝国ホテルのお土産のお菓子の箱

いつか行きたいと思っています。


さて、

遺影に、

お夕飯

捧げました。


この白い花。

お花やさんでかわいくて

足してもらいました。


ネギの花、なんですって!!

↓↓花屋さんでパチリ👀📷✨

ネギ臭いぞって

言ってるのかな?

でも、黄色いスイートピーに

よく、合っていると思います。



夕飯の時に、

生誕100年とかあるよね、

と、だんなさん。

あと6年後か。

そんなに遠くないね。

息子くん、就職活動中かなあ?

娘ちゃんは、

どうなってるんだろうねえ。


と、未来話。

この先も幸せでありますように。


いつかではなく

思った時に行動する。

聞きたいことは

恥ずかしがらずに聞く。


父の姿に感じた事です。



お父さん、

お誕生日おめでとう👏