朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

やられたあ~😣

悔しい~

あの、ばあさんだあ~

わたしがばかだったあ~




結局、自分が

慌てていたからだね……。




というわけで、

聞いてくださいよ~💦


ちょっと長くなりますが。




10月から自転車通勤しようと

思っていて。

普段は誰も使わない自転車を、

先日、夫が使ったら、

空気が抜けていると

わかったので、

じゃあ自転車屋さんに

持って行かないと、

と思っていました。


でも、他にやることがあったり、

最近、雨の日も多くて、

後回しにしていたんです。


自転車を購入したのは

近所のスーパーなんですが、

自転車売場は

縮小化なんですかね。

自転車修理人は、

非常勤みたいなんですよ。

でも、持ってくるのは

いつでもいいですよ。

預かりますよ。


というので、

まあ、そのうちに……と

思っていたら、


やだよ、もう9月もなかばが

近づいているじゃないですか。



というわけで、

今日こそ行かねばと、

スーパーの自転車売場へ。

そしたら、修理人は

やはりいなくて、

店員さんが、

もし、パンクだったら


最低でも1週間~10日かかる。

言っちゃあ、なんだけど、

街中にある自転車屋のほうが

いいですよ~


って。

教えてくれてありがとう、

という気持ちと、裏腹に


早く言ってよ~💦

と俳優の松なんとかさん、

になりながら、

空気の抜けた自転車をこぐ私です。




で。自転車店といえば、

あそこがあるんだけど。

昔はやんちゃだったのかな、

客にたいして、

ダメ出しするような、

おじさんがいる町の自転車屋さん。


ちょっと引くなあ~💦



なんて、考えていたら、

思いの外、近所に自転車屋さんが

ありました。



タイヤ自体は、多少疲れているけど、

と、空気を入れるところの、

黒いリングが擦れて

切れていました。

だから、空気を入れて

大丈夫そうに見えても

少しずつ抜けちゃうんだよね。

1年に一回くらいは確認してね。

タイヤ交換は高いから

とりあえず様子見てね。

はい500円。


というわけで、

速攻直って、時間も足りて、

ついでにコンビニに

入金しに行った時ですよ~。



ようやくお題のなかみです。



コンビニで自転車止めて、

鍵をかけようと思った時に、

輪っかがカゴにないことに、

ようやく気がついたんですよ。


この自転車、

後輪についている鍵と

前輪に輪っかの鍵を

かけているんです。


スーパーの店先に自転車を置いたとき


後輪の鍵だけかけて、

輪っかは、カゴにおいたまま、

店の中に入ってしまったのです。

ただし、輪っかには、

鍵自体はついていないのです。

わたしが持っているのです。


わたしが自転車を止めたときに

スーパーからでてきたおばさん。

立ち止まってこちらを見てるから

不審ではあったんですけどね。




だから、あのおばさんが

持って行ったんだと

思うんですよね。


ああ、もったいないことしたなあ。

悔しい。

アホみたい。


あの輪っか、どうするんだろ。


チェッ、鍵ついてないじゃん、

使えない、

とか舌打ちされて、

捨てられちゃうのかな。




後回しにしないで、

自転車修理していたら、

慌てずに、

抜かりなく鍵かけて、

取られることも

なかったんだろうなあ~💦



今日はわるいことと、

いいことが交互にやってくる。


早めにでて、鍵買おうかな、

ダイソー寄ろうかな


と思っていたけど、


なんと電車が遅れてる💦

ダイソーどころか、

いつ乗れるんだろう~😣



というわけで、

ながながと、書かせて頂きました。


悪いことも、この程度で、

バランスがつくなら、

まあ、しょうがないかな。