朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🎏家族旅行・鬼怒川

連休後半、家族で1泊旅行

栃木県鹿沼市に行きました。


最初に降りた場所

【Pasal羽生店】で、朝ご飯。

買って車内で食べました。

¥880のおいなりさん【おこわ米八】娘と分けて。あとはファミチキ🍗




鹿沼に入ったとき🚙上空をカラスとトンビが交際するように翔び、トンビは川に入りさかな?を咥えて上昇したあと、車のリアウィンドウに突っ込んでくるような勢いで翔んでいきました。トンビが間近にみれるなんて那須どうぶつ王国くらい😁


だいたいトンビだったのかわからにけど、猛禽類だった😊✨





まず、最初に【古峰神社】に来ました。





栃木県鹿沼市にある日本武尊が御祭神の神社です。

たくさんの種類のご朱印がありました。

家族4人で、周りにも他の方もいるなか、見本のポスターみたいなモノを見ながら、どれがいいかなあ~と、悩んで決めていたのですが、今日はこれ!と決まっていましたよ。


こちらのご朱印を、頂くにはお時間がかかります。平日は、わかりませんが、GW中のこの日は1時間待ち。



待っている間は、神社の中を見学したり、広間で休めたりします。私たちは、敷地内にある【古峰園こほうえん】に行きました。



6月~菖蒲がきれいな様です。


杉の木の下は涼しい。



ネットでは待ち時間は40分位と書いてあり、行ってみましたが出来ていませんでした。1時間後に、頂きました。






その後は、ちいさなお蕎麦屋さん。

【五郎八いろは】

山菜天ぷらそば







念願のふきのとうの天ぷら💓あとは、こごみ。

他は知識が無くて、ナンなのかわからない。ああ、それってホントに残念なことだなって……😢しかし。美味しかった😊✨




ランチの後はやっぱり甘い物ですかね~。

【日光プリン亭】





私が頂いたのは、迷いましたが、珈琲プリン。娘の頂いたクラシカルプリンが美味しかったなあ~😋






たくさん頂いたのはあとは、初チャレンジの【鬼怒川ライン下り】




家族と一緒に撮った写真しかなくて、写すの忘れたぐらいエキサイティングでした。

船頭のお兄さんの話は某ランドよりも、おもしろかった😄

船は30人の満席。朝一がオススメだそうです。




ホテルの販売からの眺め。

川の音、鳥の声



ホテルは、ほどほど。

小綺麗にしているけど、古いホテルです。

食事はバイキング。こちらも、ほどほどにおいしかったです。温泉♨️というのが良いのと景色がいい。


夜、花火もありました




🌄



お部屋からも見えた吊り橋へ。

眼科には昨日のライン下りで下った鬼怒川が、続いていました。





吊り橋を渡ったところから、片道5分という階段&舗装道路&トンネルを下り、更に階段を上がった展望台まで行ってきました。片道5分というのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。


下のトンネル、灯りが点かない。






ホテルに戻り、朝風呂に入り、朝食を頂き、東武ワールドスクエアに向かいます。

2度目だけれど、20年近く前。


けっこう楽しいです。






後日、写真をたくさん撮りました。出来たら(😅)後日ブログに載せます。



午前中いっぱい楽しみ、午後は、神社へ。

日光市森友にある

【森友龍尾神社】です。

ちいさな神社です。ご朱印は何種類かあって選べます。4人分の直書きなので、だいぶ待ちましたが、待った甲斐があるステキなご朱印でした。













そして、旅行最後のお食事はこちらです。




ランチとディーの間の時間で空いていました。近所にはないので、私は初めてかも…。

4人で、別々のものを頼んでシェアしました。

お腹も満たされ、車内で爆睡の私。

娘もだいぶ運転してくれたので、パパも助かったかも!?



連休最終日ということもあり、渋滞もたいしたことがなく、帰京しました。暗くなる寸前に畑にも寄ってもらい水やりして、無事帰宅しました。



温泉♨️旅行は、いいですね。癒されました。また行きたいです。



********