朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

✨🌲✨久しぶりに花を買いに🪴

今日は公休日




朝食後に整形外科のリハビリに行き、そこから、少し歩こうと思い園芸店へ。



久しぶりに行きました。


やはり、この季節ですから、パンジーとシクラメンくらいで、ちょっと寂しさを感じます。人もまばらだし。





本日の購入。

¥2,240


シクラメン


450円。

小さなサイズです。

シクラメンは、母が毎年買っていた思い出の花。2020年に母を偲んで白いシクラメンを購入した以来。今年は定番の赤いシクラメンです。


遺影に飾ろうと思い、今日、購入したプランターに植えました。




フリルがかわいいビオラです。

『春らんまん』って言うんですよ。高知にある見元園芸のオリジナル品種みたいです。かわいい名前に頷いてしまうようなかわいい色合いのビオラが色々ありましたが、やはりピンクを選んでしまいました。




ハーブのディル

お料理に使う気は、今はないのです。遺影に飾るお花のお供になるからなあと思って育ててみます。月に2回位購入する切り花も、無職の身になると、ケチりたくはないけれど、節約はしたいですからね。


ディルは、ヨーロッパでは魔法使いのほうきって言われているんですって🧙‍♀🧹




大きさを記録するために、ベランダの仕切り前に置いて撮影した『メラレウカ レッドジェム』4月後半位から開花します。

こちらも、大きく育ててお花のお供にしたいです。


オーストラリアの低木。メラレウカ属『フトモモ科』ですって。太もも裏側の痛いこの私にうってつけ??



プランターに指しているラベルには買いていなかったのですが、この二つは寒風に弱いんですって。ベランダはけっこう風が強い時があるので、ちゃんと育ってくれるか心配です。


心配と言えば、ベランダと水場が離れているので、大きな水ボトルや焼酎の空きボトル(もらい物)に水を汲み往復をしていま

す。夏場は、大変。


リビングルームを模様替えして、ホースをつなげようかしら、ちょっと無理かな。

マンション住まいでガーデニングをしている方はどうしているのかしら?


腰や肩や膝を悪くしたら、ベランダガーデニングにはできなくなるのかなあと、思ったら、今のうちに好きなだけやらなくちゃ!!と思いました。




さて、これから買い物に行ってきます。

あと、3000歩歩けば、本日10000歩。


今日は、休みの日の割に外出が多くて、年末だというのに、片付けは進んでないなあ~😢まあ、ベランダが、ちょっとキレイになったから良い!と思いましょう。


ポジティブに✨