朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

夢の話しと、はじめての農園ライフ8

4月20日(土)




先日、夫が義母をつれて銀行に事務手続きに行ったのですが、その日の朝、事務手続き担当の上司から、担当が急遽体調不良になったというお詫びの電話がきました。今日の手続きは担当者でなくても大丈夫と言うことで遂行したのですが、以前にも、そのようなことがあり、仕方がないけれど、これからも付き合う相手なので、心配でもある。


どんな仕事(ご近所付きあい)でも、人間関係などから精神的にまいってしまう方も少なくないでしょう。この方がそうなのかわかりませんが、これから社会に出るわが子たちのことも思うと他人事ではない。



と、気になっていたのか、変な夢を見てしまいました。


デパートで、フルートを買うことになり、説明をするから、取りに来るような手はずになるのです。

待合室みたいな部屋に入ったらベテランの男性が、担当者がまだ来ないから待ってくださいと言われ長々待ち、ようやくきたおばさん(自分を棚に上げて…😅)他のスタッフは白いシャツに黒いズボンやスカートなのに、彼女は、水色の小花柄のシャツ!!

そしてカタログを広げながら『よくわからないので、あまり質問しないでくださいね😊』って。

長い間待たされて、その言い草に『もう、いりません!』と立ち上がって目が覚めました。


なんか軽い頭痛………😅






【はじめての農園ライフ8】

今日は、畑へ。

まず、園芸店に行き、苦土石灰を買いました。品薄っていうかおそいんでしょうね。1㎏が3袋、5㎏が1袋しかありません。


1㎏袋を2つ買ったら、5㎏袋の値段と同じくらい。



ついでに、花の苗とタネも買いました。



今日は、買いませんでしたが、野菜の苗もありました。



今日は、

1 備中鍬を使って、畑全体を耕します。

2 苦土石灰を撒きます(2㎏)

3 備中鍬で、土の中に入れ込みます。

4 平たい鍬でなんとなく平らにします。

5 平たい鍬で全体に畝作りをします。


これに1時間。




畝作りは、1回練習したんですよ~。

テレビで見るみたいにはいきませんねえ。




・細いのはかぶとにんじんの種まき用。

・ミニトマト用

・きゅうり用

・?


コンパニオンプランツも植えるし、隙間に花も植えたい。隙間ができてもったいないかもしれないけど、畝ひとつ作るのさえ重労働と、色々言い訳して(誰からも効かれていないけど)とりあえずやってみる。


周りの畑は着々とすすんでいますが、まだ、手つかず?なところもあります。今日会った品の良さげな女性。同じ年くらいかな?同じ農園1年生。出来る範囲でやります~って言ってて、私の畝を見て褒めてくれました~😊✨いまのところ、うるさそうな、怖そうな人がいないので、良かった。




酸度計で測っていないし、こんなんでいいのだろうか?




同じスマホで撮影したのに、色が全く違うかのはなぜ??


10日間前後を目安に、堆肥を撒きに行きます。ゴールデンウイークを開けた平日に、苗を植えようと思います。



今夜は夫は出掛けたので、子どもたちと焼き肉を食べに行きました。


食べ放題は、¥3,180

(別のコースもあります。)


このコースには、食べたい牛タンが無い。それに、そんなに食べられる?ってことで、食べ放題にはしませんでした。


好きなモノを注文して、もちろん牛タンも4回位注文して、私は生を2杯、娘もアルコール2杯、息子はノンアル4杯。

¥15,000でお釣りです。


高いのか安いのかよくわかりませんが、食べ放題と言われると損しちゃいけない、単価の高いものを、と思うから、普通に頂いて良かったのではと思います。