朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ようやく鮭の酒びたし

昨夜は、会議があって帰りが9時近く。

すごく寒かった~😱



でも、金曜の夜だから。まあいいんだ。残業代もらえるし~😁



で、軽いお夕飯の後で。


年末に生協で買ったんですが、夫が痛風になったりして、タイミングが合わず、ようやく、頂きました。



もちろん新潟のお酒です。



なんかね、


子どものころ、金の盃で飲んだお正月最初のひとくち。もちろん舐めただけですよ。

その味がしたかんじ。


懐かしい感じでした。



父は新潟のお酒をよく飲んでました。

特に村上の〆張鶴


両親の遺影にもお供えしました。


今日のお酒は、〆張りではないけど新潟のお酒です。



さっき金の盃、と書いたのですが、金メッキだったんじゃないかなあ?小さいんですよ。なんか大小様々で4つあったような気がします。お正月だけ。それで頂いていました。


普通は、陶器や磁器のおちょこ🍶でした。


そういえば、子どもの頃(幼稚園児の頃)風邪を引いて液体の薬を飲む時、母が処方分をおちょこに入れてくれていました。


なんかお酒から、そんなことを思い出しましたね~。


と、言うことで、良い陶器や磁器のおちょこがほしいなあと、おもいます。

良い、というのは高価ということではなく、散策や旅先で気に入ったモノが見つけられたらいいなあと、思っています。


******