朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

朝イチ見てます(四国お遍路☆編)

おはようございます。


昨日、

怪我した足の小指は

まだ腫れて

少し皮がむけています。


違和感がありますが、

家事をするには

支障がなくて、

出勤しようと、

思いましたが。


靴を履いたら、痛い😖💥


歩けません。








歩けないと仕事に

ならないので、

お休みしました。


ほんと気を付けないと

だめですね。




いま、朝イチ見ながら

ブログを書いています。




四国のお遍路さん、

やっています📺

お遍路したいと

思っています、


ええ!

すこい

白山大権現って。

ええ!!

(画面📺に写っています)

漠然としか

知らないから、

びっくりです。

これ見て

ただ者ではないな…と。






いつか、歩いてみたいです。

いつかなんて思っていたら、

だめですね。


ちょっと調べてみました。


室町時代以降に定められたとみられる寺院と急峻な山や深き谷を巡り、その間にある仏堂を残らず巡る488里の修行のこと。

空海ゆかりの88ヶ所の仏教寺院。

1100~1400キロ

歩き遍路は約40日

車など使うと10日前後

すべて一気に巡るのが、通し打ち

2回以上に分けて行くのが

区切り打ち。



調べたことは

ほんのさわりだけですが、

それでも大変そう。

私は東京に住んでいて、

だんなさんも私も

仕事があるので、


現実的には、


夏休みなど

1週間位まとめて

休める時に、

四国で、

レンタカーを借りて

行けるところまで。


って感じになってしまいそう。



本当にやりたいのは


仕事を辞めて

(長期休暇をだんなさんに

とってもらい)

歩いて

通し打ち


ちゃんとお経も詠んで、

両親のこと、

自分の生き方のこと

家族のこと

丁寧に思いながら

ゆっくりと歩きたい。



ああ、

そんな日がくるのかなあ。

でも、ハードな山道も

あるみたいだから、

元気なうちにやらないとね。


私の父は

仕事を定年退職し、

数年働き、

さあ、これから

奥さんを旅行に連れて

行ってあげたいと

思っていたら、

母がリュウマチになり、

闘病し

亡くなりました。



だんなさんのお父様も、

アクティブな方でしたが、

早くに亡くなりました。


だからこそ、

いつか行こう、

いつかやろう、

ではなく、

思ったら吉日‼️

ですよね。


皆さんのブログを

拝読させていただいていると、

コロナ禍にもめげず、


旅行や、やりたいことをやる

アクティブさに、

私も心ときめいています。


行きたいところ

やりたいこと

一つ一つ叶えたいです。


あ、

まずは足の小指の痛みを

治して仕事に行かなきゃ、

ですよね。