朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🍠🌰🍎マラソン(走ってはいません)と水戸黄門

10月15日 日曜日


今週は忙しくて、休憩が取れない日があったり、資料提出やら、研修やらで出かけたりしていました。来週もちょっと忙しいかも……。



で、なんだかんだと言ってる間に、すっかり寒くなりましたね。今日なんて朝から☔






パリ🇫🇷オリンピックに向けて代表選手内定のための大会が都内であり、☔の中、走っていましたねえ💦以前はあまり興味がなかったんですけど、作戦があるんでしょうね。抜きつ抜かれつ、踏ん張ってて、見応えがあるって思いました。


女子の細田あいさんが、3位で内定には届きませんでしたが、健闘していて感動しちゃいました。まだチャンスがあるので、頑張って欲しいな😊



さて、午後は歌舞伎座へ。




夫は、前の週にも行って、寺島しのぶさんを観てきていましたが、私はそこまで歌舞伎がすきなわけでもないので、今日だけ付き合っ水戸黄門を観て参りました😊


好きだったんですよね~。

むかしっから時代劇が💕

私の日本史&旅行好きの根っこは水戸黄門だと思う。地方の特色も、水戸黄門で学んだと思っています。


今日の歌舞伎水戸黄門も、痛快爽快ウルウル(T^T)でよかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ひとつ目の相撲の話しは、ストーリーが今ひとつわからず……。


中村獅童さんは、存在感はあるし、すごみがあって良いですね。



日本語って難しいのね。ひとつの文章が、あんなに長いなんて江戸時代の人は丁寧にはなしていたのね、今なんて、すっごく短くなってるもんね。


私は、ブログでも言葉足らずだし、よく『………』で済ませてしまう事が多いです。


人生、何をそんなに急いでいるのか。

ゆっくり、丁寧に生きたいけれど、テキパキと速く仕事を済ませる事が、やはり良いことっていう世の中ですよね。だから、なんだか、毎日せわしない。


歌舞伎座内で買ったおはぎ。

なんと500円!

缶のカフェオレ200円!それも量少なめ。



女性が歌舞伎にって、色々ご意見も在るのでしょうね。