朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ファースト・レンズ

今日は、風がつよい。


なるべく目を細めて下を向いて歩いてみたけど、全然関係ないわよね。職場に目がくりくりした子がいますが、彼女は花粉症じゃないって言ってた。当然ながら、目の大きさは、無関係よね。



ほぼ毎日ファミマの


おにぎり

温かいスープ(寒い日は)

(そうでない日は)野菜系のお惣菜

野菜ジュース

ヨーグルト


などをクルクルまわして買っています。おにぎりの具もだいたい決まっています。

最近は、たけのこごはんがお気に入り。

甘いたけのこが美味しい😁😋



あと1週間くらいそんな暮らしが続いて、4月からは、カップ麺か冷凍食品か、残り物になるんだろうね。

(夕飯作りは基本、手作りする気がない)




息子のコンタクトレンズ・デビューのことですが。



コンタクトレンズには

大雑把ですが、2年位使えるハード と1年位使えるソフトレンズ


それに使い捨ての

2週間使える2weekと、毎日取り替える1dayがあるようです。



私、今でこそ1dayですが(たぶん50歳になってから)、ソフトレンズや2weekを使っていた身としては、学生なのに1dayはないよなあ、と思っていたのですが、処方箋を出してくれる眼科では、初心者はワンデーと決まっているというのです。


あるお店のHpを見たら、1枚あたり。

ハードレンズは、45円

ソフトレンズは、63円

2weekは、77円

1dayは、165円



1dayは、なんといっても清潔で楽。だからこそ、最初に楽を知ってしまうと、その後2weekに戻るのだって面倒くささを感じると思います。


就職して安月給だったら毎日165円、年間で6万円だなんて払えませんよね!


そう思うと今1dayにしない方がいいんじゃないかと思うんですよね。でも、知り合いにお子さんどうしてた?と聞いたら、目のことだから学生の時から1dayだったよ、と言うのです。


悩むなあ~。

1カ月以内に考えて決めなきゃ。


バッチは娘が。ハンカチは自分で見つけました💕




********