朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

母として思うこと

2021年5月10日 月曜日



朝6時15分


息子のお弁当

今日はタレそうだから

プラスチック弁当箱


⚪市販のミートボール

⚪スクランブルエッグ

⚪じゃがいもとピーマンのソース炒め

⚪ピーマンの梅おかか合え

⚪冷凍いちご

⚪ミニトマト







私、親になり19年になりました。

娘(長女)の誕生日ということは、

そういうことなのだなあ~と、


ベッドのなかの、

すっかり大きくなった

娘を見て思いました。


娘よ、

10代、最後の1年なのだから、

もう少し自立して

いい1年にしておくれよ、

と願うよこで、


私も 親として

もっとがんばらなければ、

と思うのです。


母や伯母(母の妹)や

義母のように、

もっと家族想いの人間に

なれるように。


私はかなり、

自己中なので…😅


こどもたちのそばで

暮らせるのも

たぶん、今からのほうが

短いだろうから。


いや、そうでもないかも

しれないけれど。


離れたって、

親はいつまでも

心配したり、

喜んだり


いつまでも親なんだと、

ブログを拝読して

思うことは

多々あるのですが、


実感がなくて。





ともあれ、

今は毎日、

夫や子どもたちと

過ごせることを

しっかり感謝しながら、

過ごしていきたいなあ~

と、思ったのです。




さて、まだ寝ている

寝坊助娘を、

どう、起こそうかが、

目下の課題です

(^_^;)


ガーベラ

咲くかな💕






【漢検2級  試験日6月20日】


過去問題集第二回


実施日 5月9日

136/200点


❇️読み 

荘重(そうちょう)

緑青(ろくしょう)


❇️四字熟語 

情状酌量(量🙅‍♂️)

優勝劣敗(劣🙅‍♂️)

誇大妄想(誇🙅‍♂️)


❇️書き取り・送り仮名編 

オダヤカナ時間(穏やかな)


❇️書き取り

1.ユシ免職の処分

2.ソウサク願い

3.ショウコりもなく

4.オトロえる

5.クチグセ

6.アナドる

7.ギを見てせざるは勇無きなり


1.諭旨 2.捜索 3.性懲

4.衰 5.口癖 6.侮 7.義


❇️意味調べ

①義を見てせざるは勇無きなり

(ぎをみてせざるはゆうなきなり)

論語

人として、なすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである



②諭旨(ゆし)

趣旨を諭し、告げること。言い聞かせること。