朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

母へのカーネーションとお誕生会と漢検

2021年5月9日 日曜日



(今日のはだらだらと長いです。適当にとばして流して下さいm(_ _)m✨)




6時過ぎに目が覚めて

ベランダに出たら、

半袖なのに寒くないなあ~と

思って温度計を見たら、

うそ!?

20度もありました。

でも、爽やかな

空気です。


昨日から、

膨らみ始めたガーベラです↑↑





さて、

今日は母の日ですね。





今月は娘の誕生月なので、





毎年、

母の日と

娘の誕生祝いを




一緒に、実家の両親と、

義母、伯母と過ごしてきました。



10年ほど前に、

母が亡くなり、

昨年、父が亡くなり、



一緒に

過ごす家族の人数が減り

寂しいです。



昨日は、1日早く

お墓参りに行きました。


こちらは、

遺影に飾ったお花


母は、黄い花が好きだと

言っていました。

『元気になれるから』と。


リウマチで、車椅子でした。

晩年は入院もして、

辛いのに、

子どもや孫のことを

気にかける優しい母でした。


私はそんな母親には

なれていないですけれどね…😅








今日は、

義母とお食事です。


赤いカーネーションを

持って行きます。

(うっかり👀📷✨忘れてしまったです😵💧)


義母はとても元気でしたが、


昨年、父が(私の)亡くなり、

すごく寂しくなった、

と言ってくれて、


それだけでなく、

コロナで大好きな

買い物👜👗にも行かれず、


体調を崩したり


年を取った…。

いつどうなるかわからないから

と言って


記録を残したり

欲しいものはあげるわ、

と、何度も言います。


だいぶ痩せたみたいだし

心配です。



だから、

2ヶ月に1度くらいは、

孫たちと一緒に

お食事をしています。

最近はすっかり

自宅パーティーですが。




いまコロナ禍で、

若い人たちが


高齢者や

疾患のあるかたに

感染させてしまう

怖さを知って欲しい、

と言う、メッセージがあります。


私の父は、

人工呼吸器を付けて

いましたから、

いつも生と死が

とても近いことを

わかったいます。

ドクターからも、

覚悟をしておくように、

といわれてきました。



義母には、そうなって

ほしくはないのですが、

寂しくがまんの、

先の見えない毎日を

送ってほしくはないし、


義母本人も、

息子であるだんなさんも

そう思っているので、



もちろん、

娘ちゃんには、

くれぐれも、

気をつけて行動するようには、

注意していますが、



孫たちと一緒に

自宅パーティーを

続けています。


2ヶ月に1度くらいです。



コロナ禍も

もう一年以上ですから、


こういう思いは、

人それぞれですよね。



知り合いには、

自宅と会社だけで、

通勤も車で、

とストイックな方もいます。



今はお休みですが、

ジムのお風呂で、

ずっとしゃべっている

おばちゃんたちもいます。



朝まで居酒屋🍶🏮で

飲み食いしている人たちもいます。

(近所を朝散歩していたら、

お店からすっかり上機嫌で出てきました。)パチンコ屋には長蛇の列。


老人ホームの前で、

外から一生懸命、

手を降っている

おじいちゃんを見かけました。


窓の向こうに

おばあちゃんが

いました。


あいたいよね。


義母も、お姉さんが、

ホームにいますが、

あまり、

会えていません。




息子の、高校では

また行事が延期になりました。


中止ではなく延期です。


意味ある活動だから、

生徒たちに

体験させたい。

だから、

中止ではなく延期だと

メールに書いてありました。






なんだか、書いていたら

不公平な気持ちがしてきて、

イラッとするけれど、


でも、どうにもできないです。



✨🎂✨🎁✨🍹✨



それから、娘ちゃんは、

19歳の誕生日会でした。


ケーキは、

アンリ・シャルパンティエで。

うわっ、

10代最後の年なんだわ。



おばあちゃんと、伯母から、

お古だけど、

Cの付くブランドバックと、

一世を風靡した

ハートのネックレスを

もらっていました。

さらにおこづかいまで!!



すでに、私からも

大切にしていたバックを

もらっています。




高校生時代には

持っていなかった、

時が変わっても

使える良い品物を

大切に使える人に

なってほしいな❤️





さて、夕方になり

風が強くなってきました


ベランダの椅子でぼんやり。


あら💓


鳳仙花の芽が伸びて、

プランターから、

ちょっとだけ見えていました💓



また明日から

お仕事。

仕事もいろいろ

悩みもありますが、

頑張って行ってきます。







おまけ


【漢字検定に向けて】



三度目の正直になるかしら?

また、惜しいところで失敗かしら。

それでも、やらないよりは

ボケ防止になるかな?


息子も、漢検、英検ともに

準2級に挑戦です。


そこのところにも

叱咤激励になるかな?と

思い挑戦します。


検定日は6月20日です。




三日坊主にならないために、

ブログに書くことにしました。

たくさん漢字が出てくるので、

ご容赦ください。



数字は、正解数/問題数です

検定問題には、

部首と、熟語の構成、

対義語、類義語、同音同訓異字、

誤字訂正という問題もありますが、

こちらには載せません。




勉強の仕方は、


問題を解いて、

⭕つけして、

間違えたモノをブログに載せて、

繰り返し書く。



過去問題集第1回


実施日5月8日.9日




115/200点(はい落第😢)


❇️読み30/30マグレカナ😆


❇️四字熟語2/10


率先垂範(全くわからず)

英俊豪傑(傑🙅‍♂️)

朝令暮改(改🙅‍♂️)

有為転変(偽🙅‍♂️)

教唆扇動(全くわからず)

迅速果断(全くわからず)

理路整然(路🙅‍♂️)

万緑一紅(全くわからず)


❇️書き取り・送り仮名編


枝をタメル(矯める)

ヒイデル(秀でる)送り仮名間違え

アツカマシイ(厚かましい)


❇️書き取り


1.施設をイモン

2.セイソウを経た寺院

3.ガクフを見て弾く

4.婚礼のシュクエン

5.恩師のクントウ

6.友人をハゲます

7.ウデキきの職人

8.ユエありげな表情

9.回復のキザし

10.母屋のカタワら


1.慰問 2.星霜 3.楽譜4.祝宴5.薫陶

6.励7.腕利8.故9.兆10.傍



長いブログでした。

最後まで、

ありがとうございました。