朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

椿山荘でランチ

4月7日(日)


今日やること

・お食事会💓





今日は椿山荘に行きました~😊💓




お庭がステキなので、大好きなホテルです。誕生日のお祝いに夫がご馳走してくれるって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶事で、家族で出掛けました。




ちょっと、椿山荘について調べてみたので、興味のあるところだけ抜粋してみました。



椿山荘のある東京都西北部目白台は江戸時代の地誌などによると南北朝のころには、すでに椿が自生する景勝地で『つばきやま』とよばれていた。


1878(明治11)年。山縣有朋が私財を投じ『つばきやま』を購入し、椿山荘と名付けた。


山縣有朋は、山口県萩出身の軍人、政治家。伊藤博文と共に明治政府の最高指導者となる。第3代総理大臣。


山縣有朋は、文化人でもあり、和歌も嗜み、作庭については一家言を有した。

京都の無隣庵、小田原の古稀庵と、椿山荘を、山縣三名園と、よぶ。


その後、藤田興業の創業者・小川栄一によりガーデンレストランとしてオープンした。



と言うことです。













ランチの後はお庭を散策。

前回、見れなかった五重塔の前まで行ったり、雲海のショーがあったり、そして何より桜が綺麗でした。







次回は蛍の季節に来られたらなあ~

(*´▽`*)




********