朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ランチはマック🍔

4月21日(日)

5時半ぐらいに起床


今日の予定

ジム🏊‍♀と野球観戦



昨日のランチはマックでした。



娘がネットオーダーをしてくれて、数分後に2人で取りに行きました。

相変わらず、混んでいる駅前マック。

外の道路にも、もちろん店内も待っている人がたくさん。


この通りはケンタ🍗や吉野家などもあるのですが、ヘルメットをかぶった人が増えたなあと、思うのです。今さらながらですが、人出と共にUberなどを使う人も増えているんですね。



いいんじゃな~いって言うけど、やっぱりもっないないなあって思うし、ヘルメットで店内に入ってくるのも違和感あるし、どこの誰とも知らない人に食べるものを預けるなんて……おそば屋さんの出前とは、わけが違うなんて思うのは古い概念なんですかねえ~。



そんなことを話しながらマックに着くと、電光掲示板に、アルファベットと数字が並んでいます。


数字だけの3ケタ

Mが入った3ケタ

数字だけの5ケタ



3ケタは、わかる。

M入りは娘が持っている引き換えレシートにも、付いてあるから、ネットで注文したモバイルオーダーなんだな。


じゃあ5ケタはなんだ!?と思ったらUberだった。






店内のカウンターでメニューを見ながら店員さんに注文を伝えるやり方。

店外から、ネットで注文するやり方。

そして店内にある機会を使ってやるやり方。セルフオーダーキオスクなんていうのもある。Uberや出前館か取りに来たり。




受け取る側も、迷うが、働いている人も大変なのね。


娘は、某飲み物専門?のカフェでバイトをしていますが、そこも店のカウンターでの注文の他に、ネットでオーダーが出来ます。一緒に洋服を買いにルミネを歩きながらネットオーダーして、受け取る。

ただ並んで待つ人より時間節約で便利です。


スマホで、ちょちょいとやってしまうんだからね。支払いもぴっ!割引クーポンもぴっ!ですもんね。






そんな注文&支払いの時の流れを実感していたら、店員さんがソフトクリーム🍦を素手で持ち、2階に運んでいきました。

店内の2階で食べている人が更に注文したのでしょうね。素手のうえ、既に溶け始めているソフトクリーム🍦そこは昔ながらな感じなのね。


マックが出てくるのを待ちながら、世の中の縮図を見た(なんちゃって……😅)思いでした。私も世の中についていかなければ……。



それにしてもマックは美味しい💓