朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

曲げわっぱとタイムカード今昔

1月6日 金曜日

5時40分起床 ☀


今日から、お弁当🍱づくりのはじまりです。


息子のお弁当箱は、秋田の曲げわっぱなのですが、今朝ご飯を盛ろうと内側を見たら、継ぎ目の茶色ところが1筋飛び出ていました。触ったら2、3かけポロポロ剥がれてしまいました。


使い方が荒いのかしら?

それとも、あるある、なのかな…。


ノ⁠*⁠.⁠✧ノ⁠ 〜 ⁠ノ⁠*⁠.⁠✧ノ⁠⁠  〜 ノ⁠*⁠.⁠✧



今日は、定時⌚に上がれず⤵あれこれやって、その後、同僚の軽い愚痴に付き合い、その辺、抜いても40分位の残業。



むかし、アルバイトのときは名簿に印鑑㊞だった。就職してからは銅(!?)製品の針時計のタイムカードになった。ガッチャン!って音がしてました。その後、もっと軽い素材になり、針時計からデジタル時計になり、音も軽やかに。


今ではスマホのアプリです。


残業しようが、早く出勤しようが申請しない限り定刻が印字されます。なんか、悔しい〜😅😱


以前、タイムカードの時は間違えると手書きで記し、上司がハンコ押してくれていましたが、アプリになってからは自分で直さないといけなくて、最初の頃は何度も何度も確認してました。もう、なかなか覚えられないし、見えないし〜。


最新の操作は至難の業です😱




🧘🚵🤾ほんじつの健康記録

🟣歩く(職場から駅まで)

時間17.59

距離1.56

カロリー74

🟣はちみつ入りコーヒー、朝ヨーグルト


ただしビール缶🥫500


🐇🐲やりたいなあと思うこと

🟢特に思い浮かばず


お片付け🧹🪣🧽🧤

🟠特にやらず



それでは、おやすみなさい✩