朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

✨🌲✨実家へ。

12月9日 土曜日


忙しいことを理由に、兄任せになっている実家の片付け。


実家は1時間もかからずに行けるんですけどね。


帰りに庭のゆずをもらってきました。



小さいけれど、いい香りです。



実家は駅から、10分位歩きます。


街は大型スーパーや、市役所の移転、駅の建て替え等があり、メインストリートが変わりました。その後、バス通りもかわって、元メインストリートは、閑散としています。



しばらく実家に行ってなかったり、行ったとしても車だったりして、あんなに毎日通った道も、思い出がつまったアルバムのように懐かしい感覚であるきました。



新しい店や住宅、建物は変わらないけど、全く違う店になっていたり。



駄菓子屋を営んでいた同級生のうちがあります。もう何十年も前から店は閉じていましたが、今日、通ったら、ものすごく朽ちていました。店構えはコンクリートなのですが、両隣の建物との隙間から見える母屋は木造で……。道路を挟んでいて、太陽の光でまぶしくてよく見えなかったのですが……倒れかかっているようでした。


彼はどうしているんだろう。

40年以上前の同級生です。



実家には、兄が頼んだ植木職人さんがきていました。


ホッとしました。

ありがたいなあって。


実家が、朽ちていくのは辛いです。



もらったゆずでゆず味噌を作ろうと思い立ち、帰りにスーパーに寄り、初めて白みそを買いました。


スーパーの棚には、味噌が色々ありましたが、白みそは、出汁入り白みそと、普通の白みその、二者択一でした。




ゆず味噌は、美味しくできました。