朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

リフォームのこと

8月27日 日曜日



今日は、ずっと家にいました。アクティブな夫は朝から出たり入ったり…💦


留守の間は、マイペースであれこれできるので良いです。夫は買い物にも行ってくれるからありがたい。


私は、休みの日は家にいたい。日頃やらない家事をして、少しでもスッキリ片付けたい。休みが2日以上あれば、1日位出かけてもいいけど、2日間、家に居ても構わない。

息子も、そうゆうタイプ。


娘はパパ似。





さて、偶然付けたテレビで、ヤマダ電機のリフォームアドバイザーが、安くリフォームする提案をやっていました。すごくタイムリーで思わず見入ってしまいました。


昨日のお話も合わせて、思い出せる範囲でちょっとまとめてみました。

4カ所(洗面所、風呂場、キッチン、トイレ)のつもりですが、とりあえずおトイレだけ。



【トイレ】

・タンクが内臓型か別になっているか。

・タンクが別の場合、棚に収納できる。

・手洗い場は不要か有りか。

・蓋の開け閉めが自動か手動か。

・トルネード洗浄で水量がおさえられる。

・便器の縁がないか、あるか



トイレ🚽は絶対、リフォームしたいのです。壁紙も、床も張り替えたい。壁紙に重ねている縁がはがれてきて、ホコリがたまってしまっています😢


介護が必要になった時に、なるべく広く生活したいから、タンクは無しにしたい。水道もいらない。今だって洗面所で洗うから必要ない。

なるべく掃除する部分を減らしてシンプルにしたい。


ウオシュレットっいる??実家のトイレに着いていたけど、私は使っていなかった。

便座も温かくなくっていい。冬はヒヤッとするけどね。




リフォームをするのは、まだ先の話です。息子が受験生ですからね。


マンションを施工した会社に頼むのか、知り合いの方に頼むのか。

来年、55になる私と59の夫。夫が退職してからやるのかもしれないし。

だけど、いつかは行うだろうから勉強しておかないとね。安くはないんだからね。



だけど、再来年さえ、どうなっているかわからない。


もしかしたら息子は高卒で就職していて、寮に入っているかもしれないし、娘だって就職して地方勤務かも。いやいや、進学&就職しても自宅にいるかもしれない(これが高い確率な様な気がします)在宅勤務だったらどうする?!そうなっていたら、地方で暮らすっていう案はないかも。


ああ、私も今年度で辞めるか、もう1年か……と実は迷ってます。

夫は、どうするンだろう。堅実だから、辞めたいみたいだけど、辞めないんだろうなあ。