朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

絵本の紹介📕🐥🍇『秋』の巻き

こんばんは😃🌃すみれです。

唐突ですが、

絵本の紹介をします。


どれもわが子に

読んだ絵本📕🐥🍇です。


今日、まずご紹介するのは、

今の季節に良さそうな5冊です。



【こどもの行事 しぜんと生活9月のまき】

👤文・絵〓かこさとし氏

🏢(株)小峰書店2012年第1刷発行

👛1,400+税

かこさとしさんの絵と詳しい解説で、教えてくれる本です。9月のまきでは、台風のこと、月のこと、秋の虫のこと、お彼岸や敬老の日のこと。大人になってもへえ~そうだったんだあと為になる本です。

1926(大正15)年生まれ。2018年に亡くなるまでたくさんの絵本を残してくれました。きっと、誰にでも思い入れのある絵本があるのでは?と思ったりします。

(だるまちゃんシリーズやからすのパンやさんが有名かしら)



【おいかけて】

👤なかわきはつえ氏(文)たなかきよ氏(絵)

🏢(株)福音館書店・月間予約絵本こどものとも年少版

👛定価380

幼い姉弟が遊んでいるうちに陽が暮れてきて迷いながらも家に帰りつく話しです。最後のページのあとの裏表紙も是非、見てください。



【らったくんのばんごはん】

👤さかねみか氏(文)みやざわなつ氏(絵)

🏢(株)福音館書店・月間予約絵本こどものとも年少版

👛定価380

どうぶつたちのおとうさん、おかあさんが、わが子の帰りを待ちながら夕飯を作ってる様子に、らったくんも急いで家に帰ると…。

最初のページが『ごろねのおかあさん』の絵から始まるのが好き。



【うさんごろとへんなつき】

👤せなけいこ氏(作・絵

🏢PHP研究所

👛?

1932年生まれのせなけいこさんの絵本も、ご存知の方が多いのではないでしょうか?

こちらの絵本は、初版が1979年です。ちょっとシーズン過ぎていますが、お月見のお話です。



【どんくりむらのぱんやさん】

👤なかやみわ氏(作)

🏢(株)学研教育出版

👛?

初版は2011年9月

シリーズ化されています。

パン屋のご夫婦が、こどもたちを保育園に預けて新商品開発に向けてがんばるかわいらしい絵本です。わが子は保育園育ちなので、お話の中に保育園が出てくるのは身近に感じていたようです。