朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

娘ちゃん、がんばる😆👍❤️

ようやく受験生モード

になった娘ちゃん。


もっと前から

このくらいがんばって

いればねえ……とおもうのですが。

まあ。せっかく頑張り始めたので

応援してあげたいな、と思います。



というわけで、いつもなら

さっさと寝ている私ですが、

昼寝もたっぷりしたし、

明日はお弁当作りもないので、

横でブログ書いてます。



まあ、普段の日は寝ちゃいますね✨



来週からは、

娘ちゃんの夕飯作りも

少し頑張らないとなあ……って

感じです。



食事は大切ですもんね。





私のブログを見て

くださっている方なら、

薄々?

気づいているのではと

思いますが、



私は料理が苦手です。



はっきり言って

あまり好きじゃない。

気分しだいで、

やったりやらなかったり。




冷凍食品も、

お惣菜も使うし、

だんなさんがやって

くれたりすることも多いです。




だけど、

お弁当をつくることは、

母としてできることの

砦みたいな、


これをやらなかったら、

母としてダメなんじゃないかと

思っているのです。




みんなそうだとは思いません。

お弁当は作らないけど、

他のことで母親している人は

いるだろうし、

お弁当作りに

そんなにこだわらなくてもと

思うひともいるでしょう。



勉強に付き合う母親

部活の為に一生懸命支える母親

夢を実現させてあげるために

一生懸命稼ぐ母親

こどもの話をたくさん

聞いてあげられる母親

いつも笑顔でいる母親

遠くから見守る母親。



色んな関係の親子がいるでしょう。



私はわたしができることを

やるしかないし、

やれないことはやれない。

だけど。ちょっとだけ

努力してみようかなと。



夜遅く塾から帰ってくる

娘ちゃん。


塾はめちゃくちゃ近くです。

終わったコールをしてから

近所のドラッグストアに寄ったりして

なかなか帰って来なかったり、


YouTubeで、

音楽聞きながら

踊ってばかりだったり、


お風呂でも、YouTube見て

ベッドに入ってからもYouTube。

ほんとに勉強しない子でした。



それが、最近は、

YouTubeで、

勉強の仕方のノウハウ番組を見たり

本屋で参考書を見比べて買ってきたり。


ああ、ほんとに、

夏休み前からやっていたらねえ。

と思いますが。


受験勉強はじめてくれて

良かったわって。

遅咲きですが、

なんとか続けてほしいです。


娘ちゃんが、

がんばり始めたから、

おざなりだった娘ちゃんの夕食も、

なんかがんばらないとな。



あ、娘ちゃん、

勉強終わって寝るって言うので、

私もそろそろ寝ます。

お弁当作りはお休みだけど、

学校はあるので、

遅刻しないよう起こさないと。


拝見させていただいている

皆さんの

ご飯&お弁当ブログなど

参考にさせてください。

よろしくお願いします✨


では。お休みなさい。