朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

50才からの……✴️

おはようございます。

雲が多い朝ですが、

晴れています。

シーツが乾きそう🎵


朝スタートがすっかり

遅くなりました。


洗濯始めなきゃ✨


以下は


昨日のよる

アップしなかったブログです



晩御飯。

娘ちゃんも一緒に食べました。

息子くんの大好物

ハンバーグ。

息子くんには内緒だけど、たねの中に嫌いなキノコ仕込んでます😁

少しだから、ばれていません👍







先日、病院で

『50才以上の方にお配りしています。

お荷物になりますが、お持ち帰りかください』と、渡された雑誌。



東京都が配布しているみたいです。


10年後、20年後

どんな生活になるのか、

今のうちに考えておきましょう。


というものみたい。




目次には



仕事は?

趣味、習い事?

社会貢献、ボランティア

健康

困り事、不安、サポート

親の介護


あなたが、

やりたかったこと、なりたかったもの。

将来過ごす1週間

1日をどうすごす?

自分を客観的にみる。健康チェック、

人との関係。精神的距離。様々なサポート

マルチコミュニティとの距離

将来の暮らしの質を高めるには。




いろいろ書いてあるので、

ゆっくり見ていこうかと

思っています。


私、ひとりでくらしたことが

ないのです。



だんなさんがいなかったら生きていけない。きっと悪い人に騙されて、お金とか、取られたりして……。

『ママ、オレオレオ詐欺にだまられそう』と前から言われてます。




からだが弱って入院して、さみしくて鬱になってボケてしまうかも。


すでに多少ボケ~としていますが。



『おはよう奥さん』っていう主婦向けの雑誌に一時期はまっていたときも、だんなさんに『おやすみ奥さん』と、笑われていました。


両親が亡くなり、

途端に不安に。

だけど、どうにかなるかな、

と楽観的なところもありますが。



誰にでも不安はつきもの。その不安を少しでも軽いものにしていくためにできること。



ブログもそのひとつ。


自分の気持ち、記録を文字にすることで何が不安なのか、何が足りないのか、なにをしたいのかが、少しずつ見える化する。

また、同年代ブロガーさんや、諸先輩ブロガーさんの生き方に、教えて頂くことが、本当にたくさんある。


ありがとうございます✨












最後にネットで見たら300円で売っていたけど都庁等においてあるらしい無料🆓の雑誌です。