朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

はじめての農園ライフ8

5月4日(土)


今日は、8時に畑に行き、苗を植えて来ました。誰もいなくてlucky✨


みなさんの畑、様々。


こんもりしているところ。ヤケにプロっぽいところ、まだ何も植わっていないところ。これこそが市民農園!!

って1年目が言うなって感じですが、実感しています。


一応、挨拶など交わします。


社交辞令的なのは全然いいのですが、うんちくとか言って介入されるのはイヤなんですよね。


某おばあちゃんが、苗を植え終わった時に、あの落花生はあそこに植えちゃあダメだよ、って言ってきたんですよ。はあ、そうなんですか。でも、こうしてみたかったからと言ったら、まあ、やってみなさい、って。

後で他の人から、あの人は農業をやっていたみたいらしい、と聞きました。


そのおばあちゃんは、雑草もすべて抜けというのです。もちろん、市民農園ですから、自然栽培とはいかないでしょうし、お隣さんとくっついているところは抜きましたよ。ホントは抜きたくないけど。


で、おばあちゃんが言うには、自分の区画の向かい側のフェンスとかコンクリート壁の下に生えている雑草も抜かなくちゃダメだよって言うのですよ。


おばあちゃんが帰ったあと、見に行ったら、めちゃくちゃスッキリ抜かれていました。


色々と考え方や、やり方は千差万別だから、迷惑行為にならない程度ならいいんじゃないか?それが市民農園なんじゃない?と思うのです。






↓先日、苗を植えました。


手前の畝は枝豆。小さな芽は小かぶ。小かぶと並んでにんじんの種が蒔いてあります。


1つとんで、3つ目の畝はミニトマト。

1番力を入れています😁😅ミニトマトは4株。間に落花生。左右の端にナスタチウム。


このナスタチウムさん。

同じ店で300円と100円位で売っていました。けっこう苗を買っているので、ケチって安い方にしました。さて、花は咲くのでしょうか?



今日は、1番奥の苗に、きゅうりとねぎ、枝豆、チャイブ




2つめの畝には、ピーマンとイタリアンパセリを1株ずつ。

(写真無し)



ピーマンは、ししとうやとうがらしと一緒に植えると良いって書いてあるのですが、

ししとうやとうがらしは食べないから、実がなっても鑑賞用になってしまうなあ、と思って考え中です。

ミニカラーピーマンなら植えたいけど、苗がありませんでした。


明日から旅行に行くのですが、道の駅等で良い苗があれば買いたいので、とりあえず、ピーマンの畝は今のところ空いています。


あと、マリーゴールドと、フレンチマリーゴールド、ラベンダーの苗があります。

どこに植えようか、考え中です。





こちらは、ミニトマトの畝のバジル

これは、ちいさな株だったので、そのまま植えました。



こちらのしおれてかわいそうなバジルは、大きくなっていたので、半分にちぎり2カ所に植えました。

かわいそうなことをしてしまったかなあ。


最後に、


ミニトマト以外には水をあげて、40分位で切り上げました。


帽子をかぶり、麦茶も飲み、日影で休んだりもしたけれど、熱中症になりそうです。


・もう1時間早く行く。

・30分くらいにする。

・夕方行く。




みなさんも、気をつけてお過ごしくださいね。




********