朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ドライブ旅行🚘⑥

あ〜あ、旅行終わっちゃた……。片付けきってないスーツケースが物悲しい(T_T)楽しい旅行は、あっという間ですね~。


旅行記の続きです。

【三井寺(園城寺)】です。

天台寺門宗の総本山。

天智天皇、天武天皇、持統天皇の産湯を汲んだ「御井」にちなんで三井寺と呼ばれているそうです。

弁慶が投げた!と時にできたという傷がある梵鐘とか、織田信長が上洛するときに陣を置いたとか、徳川家康が寄進したといわれる三重塔があったり、と広大なお寺でした。


⤵ここ、

ドラマなんかで使われたらしいんですが。私は、雲霧仁左衛門役の中井貴一さんと、火付盗賊改方役の國村隼さんが、霧の中で戦うシーンじゃないかと思うんですけどね。






【石山寺】


聖武天皇の勅願によって開祖されたお寺。紫式部が源氏物語を書いたところだそうです。





参道が、雰囲気があり良かったですよ。

お参りしたあと、お腹が空いちゃって、門前の叶匠壽庵で、

【石餅】いただきました🤗

息子はかき氷🍧



源氏物語に出てくる若紫が、大人の女性になっていく様を、かき氷で表現しているんですって!!かき氷に添えてあるマンゴーシロップを掛けると色が変化するんです。だけど、うちの息子、そんなことには興味なくあっという間にシロップをかけちゃいました。📸写真もこの1枚だけ。息子に撮影許可を取るのは大変です💧


まだまだ続きます。

読んでくださり、

ありがとうございます。