朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

奥歯の虫歯の続き

こんばんは~。すみれです。


歯医者ですが、

結局、ネットで見つけた

何件かに

昨日から問い合わせてみて、

今日、診てもらいました。


先生は、優しかったです。

腕は、まだよくわかりませんが、

治療の説明で、

1回ではよくわかからず、

こういうことですか?

と、自分の言葉でいちいち

聞き直しても、

そうですよ。

とゆっくり話してくれる

静かな先生でした。


私がいる間も、

入れ替わり立ち代わり

患者さんが、来ていました。


来週末に抜歯して

もらうことにしました。


前の歯医者では、

抜歯は今すぐじゃなくてもいい。

でもいたくなるかもしれないし、

痛くならないかもしれない。


何て言われて

抜歯を後回しにした私です。



でも、今回の先生は、

なるべく早い方が良いと。


奥歯は、そのうち折れる可能がある。

抜いたらインプラントをする

方法もあるが、一本だけ入れ歯というのは

使いずらい。


歯が抜けたままにしておくと、

上の歯が落ちてくる。

(下がってくるって言ってたかな?)

そうすると、のちのち、

義歯が入れられなくなる

そうならないように上の歯、

二本を止める


と、レントゲンを見せてくれながら、

抜い後の処置も説明してくれました。




今回も、

定期的にからだの

メンテナンスをするのを

怠っては

いけないなあ


と反省です。


もう何回も

反省してるんですけどね。


ご心配いただき

ありがとうございました😌